ちょっと前の空と雲☁️



今年のちばアクアラインマラソン🏃‍♂️🏃‍♀️ハーフの部にエントリーしたら、見事に!落選しましたが、先日イオンさんでの買い物レシートキャンペーンで、見事に!当選しました合格ありがとうございました。


スポンサー枠で参戦させていただきます🤖

嬉しい限りデス。


イオンに行こうよと言ってくれたダンナさんにも感謝です。ありがとうございました🙏


この豆、見た目が……ですが、美味しい青大豆?!の一種、くらかけまめですアップ小海町の特産品。くらかけまめ豆腐も美味しいです。


農水省のホームページによると、


長野県では鞍掛豆(くらかけ豆)でもつくられる。鞍掛豆は青大豆の一種で、馬の背中に鞍を掛けたような模様をしていることから鞍掛豆といわれるようになった。また、のりのような風味がするので「海苔豆(のりまめ)」とも呼ぶ地域もある。この独特の風味と豆のコリコリした食感と濃厚な味わいが見事にあいまって、豆自体が大変美味しいので、ゆでてシンプルな味付けで美味しく食べられている。最近は生産量が減少し、入手するのが難しくなってきている。


とのことです。


地域の特産品がいいですよね。


よい金曜日をお過ごしください音譜

よい夢を。