【初心者でも大丈夫!】スマホで動画をうまく撮れるコツを紹介


スマホで動画撮影を始めたいけど、なかなかうまく撮れない…そんな初心者の方に向けて、今日から使えるコツを紹介しますね!

1)自分のスマホを知る

私はiPhoneを使ってます🥰

綺麗に撮影するにはiphone11以上ですが

やはり最新のスマホが綺麗にとれます。


購入したままの設定だとまだまだ

機能を活かしきれてないので、

設定していきましょうね😌


iPhoneの場合

設定→カメラ→ビデオ撮影


 4K 60fps

にしましょう!


2)構図を決める

 * 安定した構図で撮影することで、見やすい動画になります。

 * 三脚やスマホスタンドを使うと、ブレずに撮影できます。

 * 水平を意識して、画面が傾いていないか確認しましょう。


3.明るい場所で撮影する

 * 暗い場所で撮影すると、ノイズが多くなり、画質が悪くなります。

 * 窓辺など、自然光が入る明るい場所で撮影しましょう。

 * 日陰ではなく、日向で撮影すると、より明るく鮮やかに撮影できます。


3) 被写体を意識する

 * 主役となる被写体を決め、ピントを合わせましょう。

 * 背景にも気を配り、ごちゃごちゃしていないか確認しましょう。

 * 単調な背景よりも、奥行きのある背景の方が、被写体が引き立ちます。


4)手ブレを抑える

 * 両手でスマホを持ち、脇を締めて撮影しましょう。

 * 三脚やスマホスタンドを使うと、より安定した撮影ができます。

 * 歩きながら撮影する場合は、ジンバルを使うと効果的です。


スマホスタンドは

こんな感じのを卓上でつかいます😊


ジンバルは住宅内覧などにつかうと

きれいに撮影できますよ😊