本日大安。正月飾りとスッキリキッチン。 | パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

今日も今日とて、スッキリキッチンで台所仕舞い。
一日の終わりに自己肯定感をまるっと守って満たす暮らしのブログ。


🥞

本日28日は大安だそうで、
昨日は夜な夜な正月飾りを確認。
(起床後即飾り)

毎年我が家は、しめ縄飾りと鏡餅を
自分で用意するのだけれど、

今年は、しめ縄飾りだけを購入。
鏡餅はお義母さんに貰い、
門松は子供が作って持ち帰ってきたので、
結婚式におけるサムシングフォーの様な
元を担いだ気分(全然違う)。

☝︎お義母さんにもらった鏡餅

うさぎが1匹…!!子供2人が目を輝かせていたので、正月早々にとりあいの喧嘩勃発の予感しかない。ミカンを抱えながら、ウサギは震えているに違いない。



☝︎子供が作った門松👏🏻の影

ムーミンのニョロニョロ?みたい。



今日もスッキリキッチン。

大掃除で冷蔵庫もスッキリしたので、

更に気分爽快。


キッチンがスッキリしていると

料理に楽しさを感じる様になってきて、

そんな自分に驚きを感じている。


楽しいという今の感情の自覚によって、

自分が認識していたよりも重く

料理への義務が胸中にあった

過去のネガティブな感情も同時に自覚した。



断捨離が自分をすっきりした暮らしに

導いてくれると考えていたけれど、


自分をすっきりした暮らしに

導いてくれたのは、


毎日の仕上げの水拭きだった。


私にとって断捨離は、

毎日の水拭きをしやすくする為の

補助的立ち位置のものだった。


どうりで断捨離を繰り返しても

心からスッキリしなかったんだ、と。



自分にとってのすっきりした暮らしとは

どんな暮らしを指すのか、


その価値観を確信できた2022年最終週。

総じて頑張ったよ2022年の自分、という

気持ちで、とても嬉しい。


例え、どんくさい故にできたたんこぶが

まだ痛くても…。


例え、コロナの予防接種の副反応で

だるくても……。合掌






🥞


水拭きの仕上げにパストリーゼ様々🙏🏻✨