ふろふき大根で胃腸を労わりつつ、たんこぶ頭を労わりつつ冷蔵庫掃除を頑張った! | パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

パンケーキスミレ子のスッキリキッチン

今日も今日とて、スッキリキッチンで台所仕舞い。
一日の終わりに自己肯定感をまるっと守って満たす暮らしのブログ。

🥞


クリスマスがやっと?ついに?終焉。


週末のご馳走三昧を満喫すれば、

週明けの晩御飯は、胃腸を労わる和食が

食べたくなる。


野菜室の大根を見て、

ふろふき大根が食べたくなったので、


今日はふろふき大根をしこみつつ、

たんこぶ頭を労わりつつ(最重要)

やっっっ…∞との事で、

冷蔵庫掃除のラストスパートに着手。



ふろふき大根用に面取りした端キレは

きんぴらにしたり、味噌汁にいれたり

料理上手な人は余すところ無く使い切るが、


料理上手ではない私だって、

余したりはしない。


大根の食物繊維よ、

私の腸内を宜しくお願いしますと

想いながら、私の口に放り込んだ。

今日のは辛かったな…。




冷蔵庫の大掃除は、開き扉の収納ポケット、

冷凍庫、野菜室を丸ごと洗って、気分爽快。



野菜室が頂き物の果物に占領されている

幸せ絵図よ。


実家でぬくぬくしていた頃は、果物への

有り難みが皆無だったけれど、

家計を担って知る、果物の価値よ。


果物は贅沢品です、かっこバナナを除く。

(バナナに失礼。バナナよ、いつも我が家の

 家計を支えてくれてありがとう🍌)




今日はツリーも店仕舞い。

我が家はミニマムツリーなので、収納3分。

また来年まで、お休みなさい。



🥞