昔から引きこもりの特集を、テレビで観ていました。

 

学生時代の自分は引きこもりに対して、

 

「絶対あり得ない」「こうはならないだろう」「なんでそんな人がいるの?」

 

と、理解できず否定的でした。

 

しかし、それは一変して。

 

行く場所に毎回現れ、心に傷をつけてくる人間関係。

 

自信や勇気を失い、人間不信になり、恐怖心を植え付けられた今。

 

外で誰かとすれ違うのも、笑っている顔を見るのも怖い。

 

だから、殻にこもらざるを得ない現状。

 

本当は、また仕事がしたい。

 

だけど、また傷つくことが怖くて、身体が動いてくれません。

 

震えて、恐怖して、悔やんで。行動ができない自分を責める毎日。

 

社会はこんな人を、必要としない。社会が、心に傷をつけてきたのに。

 

学生時代の学習能力低下も、

 

授業中に聞きたくもない汚い言葉を毎日聞かされて。

 

授業の妨害をされ続けた結果です。

 

そして、こういう人間を、気持ち悪いと避けていく人が大勢います。

 

最終的に、自分の責任だと追い詰められる。

 

物凄く理不尽です。

 

こうなりたくてなったわけじゃないです。

 

行動しなければ、自信はつかないと言われても、それすら恐怖です。

 

自分にとっての引きこもり生活は、仕事が夢のような世界です。

 

ちゃんと頑張って賞与とかボーナスとか、受け取ってみたいです。

 

でも、障がいを持っている現状や今の生活からして、本当に夢で終わりそうです。

 

たくさん悩んで、苦しんで傷ついている人が不利になる世の中。

 

引きこもりをやっているのも、社会によって傷つけられ、心・精神を壊されたから。

 

本当は、引きこもりになった人ばかりを責めるのは間違いだと思います。

 

そうさせた人間が、世の中には大勢いることを、知ってほしいです。