録画すれば良かった。

もう一度見たい…


日本⇆南極35000km!

南極観測船”しらせ”に乗せてもらいました!


再放送するかな?

してくれないかな…

詳しく丁寧な説明があって、実に解り易い番組だ。

それに、見ていて面白くて、次は?次は?と興味をそそられる。






子供の頃から、南極隊の番組を見たり、本を読んだり…

なんせ、最初に映画館で観た映画は「南極物語」だった。

子供の頃は、大人になったら南極に行く!と本気で思っていた。

南極、もう行くのは無理だけど…

行く人を応援してるし、尊敬もしている。






今回、女性が多く活躍してるのに嬉しくなった。

昔は、女が行くところじゃねーよとか言われたものだ。

あー、こういう事を言う男どもにムカつく(笑)


かっこいいなあ♪

私より遥かに若い子達だが、とてもカッコよくて、頼り甲斐のある仕事の仕方をしていた。

これは、女性に限らず男性も。

この番組を見て、南極に憧れる人、沢山いそうだな。

私も、今、子供だったら、本気で将来の目標にしていそうだ。

寒さが苦手だったり、船酔いするとかの現実的な問題はあるが…(笑)






南極大陸に行くまでの苦労は、昔から変わらない部分が多いものの、やはり船の性能が良くなっているようだ。

それに、対処方法がある程度は確定されているように感じた。

昔の番組では、この後どうする⁈どうやって抜け出す⁈みたいな内容だったと記憶している。

船員さんたちも、もっと余裕が無かったし、仏頂面していた。





南極では、どんな事をするのか、何が大事なのか、南極での活動がどのように生活に直結しているのかを教えてくれた。

ペンギンが可愛いな。

そして、人と人の関わり方が優しいというか、お互いに尊敬している様子が良い。

やはり、やりたい事、やりがいのある仕事をしている人達は、気持ちの持ち方が大きい。

その様子が見られたのも良かった。




ここまで書いて、読み返して…

なんだろうな…

この文章力の無さ(涙)

こんなもんじゃないんだよな…

感動具合が、この程度では無い。

上手く伝えられないのは悔しいが、とても良い番組だったのだ。


細かく書いてないからなのもあるが…

TVer、U-NEXTで配信してるそうだ。

見られる人は是非見ていただきたい。

実に良い番組だった。






今年の11月に南極に向けて、”しらす”が出航するそうだ。

見送りに行きたいな〜

覚えてたら、行こう♪