いやはや、昨日の雷は凄かった(汗)

あまりにも凄くて、ブレーカーを落とした。

以前、友達の家に雷が落ちた。

電線を伝わってテレビに落ちて発火。

それから、雷恐怖症。


暑くなる前に選挙に行ってきた。

電線の地中化。

本当に大事。

雷も落ちる確率が減るだろう。

昔は東京でも雷が落ちるエリアが決まっていた。

最近は、どこでも落ちる。

高層化も原因だが、電柱が乱立していて、電気を寄せやすい。

電線の地中化を掲げてくれた人に1票!






さて、本題。


個人向け国債、ただ今、発売中。


※SBI証券のHPより



変動10年 0.72%(税引前)



SBIの回し者ではない(笑)





銀行金利に比べたら、なかなか良い。

10年、使う予定がないお金があるなら、個人向け国債を買うのも良い。

なんせ、保証してくれるのは国だ。

銀行より強い!


1万円から買えるので、定期的に購入して資産運用の一環にしよう。







銀行だと、いろいろ条件つけてきたりするしね。

金利も銀行より良いし。

投資より気楽に出来る。





やっぱりあぶないそうだ。

資産運用は自己責任で。







私?


買ったよ。


私の中では、国債は危なくない。


危ない時は、日本が終わりの時。







その時は…

金やプラチナを持っていた方が良いね。

現物を持っていても良いし、証券会社で買っても良い。

ダイヤでも同じ。




金塊って、ネットで売ってないのか…





インゴットなら売ってた。





 プラチナもインゴットなら…






銀なら塊が売ってる♪

買わないが…


いや、買えないが…




そういえば、昔、ある資産運用の講習会で、「金やプラチナや銀の現物を買っているのだが、重いし邪魔になって仕方がない。銀も黒くならないか心配。どのように普段管理すれば良いのか?」って質問していた人がいた。


講師は、返事に詰まっていた(笑)

金を買うと言っても、現物を買うという想定で話をしてなかったらしい。

ダイヤなら、小さいですよ、と助言としてはズレた答え方をしていた。

その人が聞きたいのは、今持ってるものをどうすればいいかでしょ?

大手の運用会社に勤めていても、人の真意を読み取れない人は一定数いる。


そこまでの資産家なら銀行の貸金庫に預ければ良いのに…と、その時に思った。


私には縁の無い話(笑)





憧れ♪





よし、次の目標は、この辺りだ!

昔、買った金を売らなければ、今ごろは…(涙)


まあ、私の投資は、だいたい、こんなもんだ(笑)

円安も、161円を超えた時にはビビった。

ドルを売るの、早過ぎた(涙)

あ、だから、私の言うことは信用しない方が良いかも(笑)



あくまでも、投資は自己責任。