今ごろ?(笑)


見たから感想を書いてみた。








かなり前の作品だが、初めて見たのは今年に入ってからだ。


そして見た後、特に大きな感動がなかった。


心に残るシーンがある訳でもない。


印象としては、普通の生活の中に魔法が混じっている、という感じだ。


※この感想は、私の場合は…の話である。








大きな感動を感じなかったくせに、この作品を繰り返し見ている。

つまり、気に入っているのだ。

この3ヶ月くらいで10回以上見ている。

自分でもビックリするが、相当気に入っている。



なぜだろう…?









登場人物の魅力…だろうか。

主人公のアーヤは性格が可愛くない。

怒りっぽい、口が悪い、闇がある、悪知恵が働く、平気でいい顔をする、悩みこまない、賢い。

決して良い人ではない。

でも、根が真面目だ。

健気でもある。

普通にどこにでもいる様な人。

(子供だけど…)

主人公なのに、良い人じゃないのだ。

そこに、最大限の魅力がある。







おばさんの性格も悪い。

イジメの加害者気質のある人だ。

そして、強い相手にはぺこぺこする。

威張っていて、意地が悪くて、見ていてキーっとなる。

でも、おだてに弱い。

ある意味、チョロい。

 







おじさんは、私から見たら自分勝手だ。

自己中で怒りっぽい。

大して害がない人に見えるが、肝心な所で逃げていること事態、嫌なやつ。

しかし、こちらもおだてに弱く、チョロい。








何かでストレスを感じると、この作品を見たくなる。

主人公の小気味良い話し方で気が紛れる。








この作品は、人間関係の参考にもなる。

私は、嫌な相手の前で良い顔をするというのが下手だ。

アーヤのやり方を見ると、本当に感心する。

相手を見て、自分の対応を変えているのだ。

そして、上手いこと利用している。

掌の上で転がすというのが実に上手い。

周りの人達がチョロいという事もよく知っていて、実に上手く立ち回っている。

名前の通り、人を操るのがとても上手い。

見習うことがたくさんある作品だ。








私のように、人を上手く操れないタイプの人は、この作品を見て、ムカつくか、参考にするかどちらかだろう。

普段から人を操るのが上手い人は、きっとつまらないんじゃないかな?

自分ならこうするとか、いろんな事を思いそうだ。






あと、音楽が気に入っている。

ロック調でカッコいい。

声がハスキーなのも良い。

アニメなのだが、実に良い作品だ。

映画館で観たかったな。