大阪在住40代シングルで
自由なひとり暮らし謳歌中キラキラ

”日々の暮らしの充実が人生を豊かにする”
をモットーに毎日を楽しく暮らすコツを
つぶやいてますおねがい

 

 

こんばんはキラキラ

 

40代独身のゆるっとミニマリスト

ヤスミンですおねがい

 

今回のテーマはこちら!

 

 

 TODAY'S
 
ミニマリストの超シンプルお金管理術

 

 

今日は
ミニマリストのお金管理術
について
お話したいと思いますキラキラ

 

ここ数年の私は
ものを減らすことで
心も暮らしも
とってもシンプルに
なりました。

 

そして、
少しずつではありますが
ものを減らせばお金も貯まる
というメリットも
実感していますキラキラ

 

 でも、
お金の管理って
なかなか難しい...ニヤニヤあせる

 

家計簿をつけたり、
予算を決めたり、
節約したり…。

 

なかなかに
面倒くさいものですよねニヤニヤあせる

 

 そこで今回は
ミニマリスト流の
超シンプルなお金管理術
をご紹介しますキラキラ

 

 

 

 

この方法なら
ややこしい計算など
必要ありませんウインク

 

それでは早速
見ていきましょうキラキラ

 

 

STEP.1 家計簿アプリを使用する

 

まずは、
家計簿アプリを使用すること
がおすすめですおねがいキラキラ

 

家計簿アプリは
色々ありますが
私が使っているのは
”かんたん家計簿”
というアプリです。

『かんたん家計簿』は
その名の通り
とてもシンプルで使いやすい
家計簿アプリです。

 

費目と金額だけで
記録できるので、
私はお金を使ったら
その時すぐに
入力するように

していますキラキラ

 

家計簿アプリの中には
カードやアプリで支払った履歴を
自動的に取り込んでくれる

便利なものもありますが、

 

私はあえて
毎回手入力することで
支出を意識して
しっかり把握できるよう
になりましたキラキラ

家計簿アプリは

使った金額と費目を入力するだけで

自動的に計算して

グラフや表にまとめてくれるので、

月間の収支の内訳や

年間の収支の内訳が
一目でわかりますキラキラ

 

このアプリのおかげで

自分のお金の使い方の
傾向や改善点が
とても簡単に見えるように
なりましたウインクキラキラ

 

 

STEP.2 PayPayを使用する時は使う時に使う分だけチャージを徹底する!

 

 キャッシュレス決済は
便利ですが、
ポイントやキャンペーンに
釣られて
使いすぎてしまう心配が
ありますよねニヤニヤあせる

 

 

 そこで
私が実践しているのは、

“PayPayを使用する時は
使う時に使う分だけチャージ”

を徹底して守る!

というルールですキラキラ

 


これを実践することで
どれだけお金を使っているか
意識することができるので、
使いすぎ防止になりますキラキラ

それにもしスマートフォンの

充電がなくなったり、

電波状況が悪かったり、

壊れてしまっても、
最小限の影響で済みますよね

ウインクキラキラ

 

 

STEP.3クレジットの代わりにデビットカードを使用する

 

最後に、
クレジットカードの代わりに
デビットカードを使用することも
おすすめですキラキラ

 

デビットカードは
カードを使ったと同時に
登録している銀行口座から
利用した分の金額が
引き落とされるので、
 銀行口座の残高以上に
使えませんキラキラ

 

そのため
使いすぎる心配がないのが
おすすめポイントですキラキラ


分割払いやリボ払いなど
後払いができないため
現金感覚で使うことができますおねがい


実際にお金を使った時と
引き落としのタイムラグがない分、
お金の管理が
ものすごくシンプルで
簡単になりました爆  笑キラキラ

 

私は今では
クレジットカードは

一切使わず、
デビットカードのみに

していますキラキラ

 


どの決済方法にも
それぞれ
メリットとデメリットが
ありますので、
自分のライフスタイルや
ニーズに合わせて
選ぶことが大切ですねウインクキラキラ

 

 

今日ご紹介した
お金管理術は
とてもシンプルで簡単なのに
私にとっては
ものすごく効果的だったもの
ばかりですおねがいキラキラ

 

私自身
これらの方法を実践することで
お金に対する
ストレスや不安を減らし、
心も暮らしも
シンプルにすることが
できましたキラキラ

 

もしあなたも
ピンとくるものがあれば
ぜひ試してみてくださいねおねがいキラキラ

 

 

フォローしてね