大阪在住40代シングルで
自由なひとり暮らし謳歌中キラキラ

”日々の暮らしの充実が人生を豊かにする”
をモットーに毎日を楽しく暮らすコツを
つぶやいてますおねがい

 

こんばんはキラキラ

 

40代独身のゆるっとミニマリスト

ヤスミンですおねがい

 

今回ののテーマはこちら!

 

 TODAY'S
 
食事の時短術と節約レシピ

 

私は一人暮らしなので
食事は自分で作ることが多いです。

 

でも、
毎日料理するのは大変ですよねあせる

 

そこで私は、
次の3つのポイントに気を付けていますキラキラ


宝石赤 調理器具や食器を最小限にする

宝石赤材料や調味料を少なくする

宝石赤レンジや冷凍庫を活用する

 

 

それぞれについて詳しく見ていきましょう!

 

 

STEP.1調理器具や食器を最小限にする

 

 

私はフライパンや鍋、
包丁やまな板などの調理器具を
一つずつしか持っていません。

 

お皿やコップ、
箸やスプーンなどの食器も
一人分だけにしています。

 

これは、
洗い物を減らすためキラキラ


洗い物が少なければ、
時間も水道代も
節約できますよね。

 

それに
調理器具や食器が少なければ、
収納スペースも必要ありません。

 

キッチンがいつも
すっきりしていますキラキラ

 

 

STEP.2材料や調味料を少なくする

 

 

私はいつも
レシピサイトなどを参考にして、
材料や調味料が少なくても
美味しいレシピを探していますキラキラ

 

例えば、
豚こま肉やキャベツ、
もやし、麺つゆなどは
安くて使い勝手が良いので
よく使っています。

 

材料や調味料が少なければ、
買い物も楽ですし、
賞味期限も気にしなくて
済みますよねおねがいキラキラ

 

 

STEP.3レンジや冷凍庫を活用する

 

 

レンジだけで作れるレシピや
冷凍できるレシピを
よく作っていますキラキラ

 

レンジで加熱すれば
火を使わなくて済みますし、
冷凍すれば
作り置きができます。

 

これは時短にも
節約にも効果的ですよね。

 

レンジや冷凍庫は
一人暮らしの強い味方ですおねがいキラキラ

 

 

 私の食事の時短術と
節約レシピを3つ
ピックアップしてみましたキラキラ

 

少しでも参考になれば
嬉しいですおねがいキラキラ

 

 

 

フォローしてね