親子・夫婦関係
コミュニケーションの悩みを吹き飛ばせ!

 
人生を灰色からカラフルにしたい方へ
楽しく人間関係の悩みを解消する

 

色彩心理学カウンセラー
りさですスター

 

 

夫がムカつく。なんで私ばっかり…ってなっていませんか?

 

少し前の私はめちゃめちゃなっていました!

 

 

 

 

うちは夫が家事育児を90%しないので、ぜ~んぶ私が一人でやるんです。

 

夫は、子供が赤ちゃんの時抱っこをした回数もオムツを変えた回数も片手で数えられるほど。

子供の着替えの服がどこにあるのかもしりません。

 

 

 

私の手が腱鞘炎になって手術が必要と言われたときすら抱っこを変わってくれませんでした。

私が体調不良の時も、乳幼児の子供と私を置いて自分だけ映画やハイキングに出かけたり本当に自分大好き人間です。

 

 

休みの日も子供よりも早く寝るし親戚など誰かが見ている時だけはやりますが基本何もしません。

(言い出したら止まらないのでこの辺にしておきます笑爆  笑)

 

 

でも仕事熱心で子供と出かけるのは好きで悪い人じゃないです!(と思っています爆  笑

 

 

 

だから少し前まで私は

 

友達の旦那さんが毎日育児家事を手伝ってくれる話を聞いては「いいなーなんでうちは私ばっかり…」となっていたんです。

 

そしてイライラしたり落ち込んだりしてストレス抱えて…。

 

 

でも、先日久しぶりに友人とオンライン女子会で近況を報告していたら、前はこういうとき夫の愚痴ばっかり言ってた私なのに今回全然愚痴らなかったんです!

 

 

 

淡々と事実は話しましたが、だからと言ってとくに夫に対してイラっとせず「まぁあの人はそういう人だからねーワハハ!」と笑い飛ばしていました爆  笑

 

 

友人に「りさってすごいね!」と驚かれて初めて「そういや最近全然気にしていないわたし、変わったな!」と思ったんです!

 

 

 

 

どうして私が「私ばっかり…」のマインドから抜け出せたかと考えてみたら、それは「矢印を自分に向けたから」なんです!

 

 

どういうことかというと、「夫が何も手伝ってくれない」という思考になっているときって自分よりも夫の事に矢印を向けてしまっている状態なんですよね。

 

 

 

自分のことより夫のことを考えてしまっている、ある意味夫を見張ってしまっているような感じです。

 

 

でも時間は有限で限りがあります。そんな中、わざわざ夫へ矢印を向けてイライラしているのは時間がもったいない!!

 

 

だから矢印を自分に向ける、自分に集中するんです。

 

 

 

もう頭の中に夫を入れず「私は夜好きなテレビを見たいから何時までにこれをやるぞ!そのために今のうちにご飯を作っちゃおう!」とか、自分の楽しみや自分の目標達成のために次は何をしようか?と集中するんです。

 

 

 

そしたら自然と「夫が手伝ってくれないから」ということを考える時間すらありません。どうでもよくなります照れ

夫は空気のような感じです。

 

 

「私はこうしたいから、こうなりたいからそのために今これをする」というように自分がどうなりたいのか考えて行動する、自分のために生きてみてください!

 

 

 

言い方を変えると、自分の楽しみや夢を見つけて自分のことに時間をつかう癖をつけていく、という感じです飛び出すハート

 

頭の中を自分の夢や目標でいっぱいにすることで、毎日を楽しく過ごせます音譜

 

 

 

今日の投稿が少しでも参考になればうれしいです!

 

 

お読みいただきありがとうございましたウインク

 

 

 

 

色彩心理学気になる~自分は何色だろう?夫や子供はどんなこと考えているんだろう?という方は、

 

お問い合わせはこちらからお待ちしています音譜