親子・夫婦関係

コミュニケーションの悩みを吹き飛ばせ!

 

人生を灰色からカラフルにしたい方へ
楽しく人間関係の悩みを解消する

 
色彩心理学カウンセラー

りさです

 

 

外ではしっかり者の子供が

家では別人か?ってくらい甘えんぼなことありませんか?

 

うちはめっちゃあります!ニコニコ

 

なんでなの?家でもしっかりしてくれよ~

なんてずっと思っていましたが。

 

 

そんな子供は、

赤色の個性を強く持っている可能性が大きいです!

 

どういうことか、説明していきますね!

 

 

 

 

赤タイプの特徴は、一言でいうと、パワフル!

 

なので、常に全力で一生懸命に頑張っていることが多いんです。

 

でも人間ですから、

誰だって24時間パワフルでいることは難しいですよね。

 

 

 

そこで、頑張りすぎた赤の子供がエネルギー切れになって、

「何もしたくなーい」という心境になったとき、

赤の色が薄まったピンクに変身します。

 

 

ピンクになった子供は「ママやって~」と

甘えんぼモードに突入するわけです。

 

 

 

スーパーマンだってウルトラマンだって

24時間全力で戦えるわけではないですよね。

 

 

 

 

スーパーマンもウルトラマンも

パワー全開のヒーローになるのは限られた時間だけ。

 

 

ドラゴンボールの孫悟空だって、

エネルギー切れになると金髪のスーパーサイヤ人から

黒髪のいつもの姿に戻っちゃいますよね(みなさん漫画はお好きですか?ラブ

 

 

それと同じ理由なんです!!

 

 

 

例えば我が家の場合ですと、

保育園児の3歳の次男がそうなんですが、

 

 

朝、私と一緒に保育園に行くと、

「行きたくなーい!!お家帰りたいー!!うぇぇぇぇぇぇぇー!!」

と大泣きの毎日ガーン

 

 

園の外まで聞こえる大泣きに、大丈夫かな。。びっくり

とソワソワしながら仕事に行くのですが、

 

 

夕方迎えに行ったら先生から、

 

「お母さんの姿が見えなくなったら、ピタっと泣き止んで遊んでいましたよ」

 

「給食もおかわりして、お片付けも自分からして

お着替えも上手でとても良い子ですよ~!」と言われ、

 

 

「えええええ!!うそだろ!」

 

 

「家では野菜も食べないしご飯残すし、片付けしないし着替えもしないし別人じゃないかーい!!」と毎度ビックリしています爆  笑

 

 

 

 

次男本人も、迎えに行くと「あ~楽しかった~」と、

ケロっとしていますスター

 

 

 

でも家に帰ると、なんでも「ママやって~」

「ぼく野菜嫌い」「お風呂入りたくない」と、

ワガママボーイに戻ってます。

 

 

 

色彩心理学を知る前は、なんでこんなに態度違うの?二重人格なの?

なんて、モヤモヤしていた私ですが、

 

このことを知ってからは

 

 

「またピンクになったな~ピンクハート」と色に例えて

物事を見ることができているから

以前に比べ、イライラ度がめっちゃ下がってますウインク

 

 

今日も次男は一日頑張ってきたんだなー

家では甘えさせてあげよう~

という気持ちで見守れるようになりました。

 

 

子供の行動のモヤモヤも色の個性で考えてみるとスッキリしますよ!

 

自分の色タイプや周りの人の色タイプを知りたい方はオンラインセッションでお待ちしていますね!

 

 

1DAYオンラインセッション詳細はこちら

クリック!

 

他の日付もご相談ください!

 

 

 

ニコメニューニコ

 

 

自分の色タイプを知る診断 

~自分のトリセツを作ってもっと自分らしく!~

40分~1時間 今だけ2500円ウインク

 

 

自分や相手の個性を知り、うまく付き合うコツを学べるセッション 

1.5時間~2時間 今だけ3500円ウインク

 

 

 

自分や相手の個性を知り、うまく付き合うコツを学べるセッション

(カラーメンタリング®)当日の流れ

ステップ1 あなたはどんな人?

 

あなたの色タイプ診断をします。

 

80の質問について当てはまるか当てはまらないかチェックをしていただきます。

 

80個もあるの?と思われるかもしれませんが、

例えば、「いつもリアクションが大きい」「自然素材の服が好き」など簡単な質問なので、サクサクできます。

楽しかった~!と言って下さる方が多いです爆笑

 

どれにチェックをしたか、言わなくてOkですよ!

それをもとに、あなたの特徴をお伝えしていきます。

 

 

 

ステップ2 気になる相手はどんな人?

 

今よりもっと良い関係になりたい相手について、色タイプ診断をします。

 

相手について当てはまるか当てはまらないか質問にチェックをしていただきます。

 

生年月日や血液型などは知らなくてOK!

相手の普段の様子をもとに答えていただきます!

 

相手の人が普段こんなことを考えている人なんだ、こういうことをストレスに感じるんだ、というのを理解していきます。

 

 

 

ステップ3 気になる相手への対処法は?

 

あなたの色タイプと相手の色タイプをもとに

こういう対処法をしていくと相手に想いが伝わりやすいよ!あなたが楽でいられるよ!というコツをお伝えしていきます。

 

差支えない範囲で良いのでこんな場面でこまっています!というのを伝えていただければ

ではこんな風にしたらどうでしょう?と一緒に考えます!

 

 

例えば、相手が子供だったとして、受験で志望校に合格したとき。

親戚一同から盛大に祝ってもらって嬉しいタイプの子と、そんなに盛大に祝われたら「勘弁してくれ」と思うタイプの子がいます。

 

どんな風に接していったら相手が喜ぶのか、というコツを学ぶことができます!

 

最後にその日の内容のまとめをメールでお送りしていますので講座後もゆっくり読み返せますウインク

 

 

 

 

自分の色タイプを知る診断をご希望の方はSTEP1のみ行います!

セッションがどんな感じか気軽に体験してみたい方は短時間で終わる自分の色タイプを知る診断を選んでくださいラブ