最近、

今更新型コロナウイルスにかかりました笑い泣き


最初に子供たちが発熱。

クラスにコロナの子がいました、

とのことで、途中からお迎え。


発熱以外は元気で食欲もある。

風邪かなーぐらいで思っていたら

夜小学生の娘が足が痛いといいはじめ、

発熱。倦怠感もあり、小学生の娘のほうが重症。


そのあと私も咽頭痛と節々が痛くなり始め、

倦怠感。

あんまりにも体調悪いもんだからお風呂に入ってあったまり。痛みが良くなって熱を測ると39度


結局みんなコロナになりました


今回コロナに初めて罹ったわけですが。


①感染力が強い。

子供が発熱してから3.4時間で次々に兄弟と私も発熱。コロナの子がいたという学校では、1日で先生と子供たち6人が感染。


②小さい子より、小学生や大人のほうが症状がキツく治りが遅い。


③39度から40度近く発熱し、熱冷ましが効かない。


④節々がインフルエンザ以上に痛い。


と感じました


幸いなことに子供たちは喘息持ちですが、

日頃のステロイド吸入と気管支拡張薬のおかげなのか酸素化はよかったです。


5類にかわりましたが、

病院勤務の私は患者さんや同僚にうつす可能性があるため、10日間の隔離。


世間とのギャップですね。


最近マスクつけてこない方もたくさんいるのですが、せめて、病院ではつけましょう。


最近は患者さんでもマスクをつけてというと怒るかたもいます。



でも。考えてほしいんです。



あなたも病気があって病院に通院しています。

妊婦さんも通っています。

抗がん剤治療をうけている人もいます。

生まれたばっかりの新生児やNICUを退院して感染のリスクや重症になる患者さんもいます。


新型コロナウイルスに初めてかかりましたが、

本当キツかったです。


今年、インフルエンザにもかかったのですが、

ワクチンとタミフルを飲んでいたおかげか、発熱はせず、節々が痛いぐらいでした。


コロナはインフルエンザ以上でした。

5回ワクチンを打っている私でもです。

まぁ12月にしかうってないので、もうとっくに効果は薄れてはいたと思いますが。


とにかく、病院で働いている私としては、

コロナに感染したことで、あらためて感染力の強さと辛さを痛感。か日々の看護にあたるにおいて、更にマスクとゴーグル、手洗いを気をつけなければいけないと反省しました。








UQモバイル