こんにちは。いかがお過ごしですか。

 

 夏至の今日、東京は朝から雨が降りしきり、ようやく梅雨入りしました。

 蒸し暑かった昨日とはうってかわって、肌寒いくらいです。

 

 

 

 

 

 歩いていると、至るところで紫陽花が見ごろを迎えています。

 日々いろんなことがあってもなくても、淡々と季節は移りかわっていきますね。

 

 

 

 

 茶道から離れてはや数ヶ月。

 稽古を通じて季節を感じることはなくなりましたが、その時期ならではのお菓子を食べること(だけ)は続けています。

 

 

 

 

 先月末には、とらやで一年に3日だけ販売される「更衣」という銘のお菓子をたまたま手に入れることができました。

 気がつけば2024年も半分が過ぎようとしており、そろそろ「水無月」が出回る時期。

 街の和菓子屋さんでは意外と見かけないのですが、どこかで買えるといいな。

 

 

 これからしばらく日の長い時季が続きます。

 湿度の高さや猛暑をうまくやり過ごしながら、この時季もなんとか過ごしていきましょうね。

 きっといつかまた、お会いしましょう。