クルミドコーヒー (西国分寺)にて
普段は珈琲派(*^.^*)




 先週は、平成27年度最初の研究会でした。

 今回から二部制になり、朝の部(10時開会)と昼の部(14時開会)の2回開催されるので、以前にもまして参加しやすくなりました。

 今回はいずれも炉で、初炭(透木にて)、茶通箱、四畳半花月。

 


 ・・・だったのですが。

 断片的にしか記憶がありません(涙)

 特に透木釜でのお炭、茶通箱をみておきたかったのですが。。。

 来月のお稽古で、どなたかがなさるお炭をしっかり拝見させていただくことにします。

 (私がお炭をするよう申し渡されることはない、と、信じたい・・・)



 中央線沿線は、茶道研究会に参加するために数ヶ月に一度中野に行く以外、ほとんど利用することがありません。

 特に中野以西はご縁がなく、この前初めて国分寺で降りる機会があったのですが、なるほど、中央線沿線って住みやすい雰囲気ですね。

 東急沿線や西武線沿線とはまた違った雰囲気で。

 今回は、用事のついでに、キィニョン や、一駅足を延ばしてクルミドコーヒーにも行ったのですが、「こんなお店があるならこの街に住みたい・・・」と思えるようなお店でした。

 他にもいくつか気になるものを発見したので、いつかまた研究会のついでに足を延ばしてみたいと思います。