6月4日、たいせつな人の魂がこの世を去りました。

わたしのことを、わたしが生まれる前から知っていてくれた人でした。

あまりに突然のことで、その瞬間を看取ったのに、まだどこかピンときていません。

そして、生命の儚さに呆然としています。


今回も、

大震災が起きたときも、

家族が急に倒れたときも思ったことですが、

たった一瞬で、

たった一本の電話で、

それまでのすべてが崩れ去ってしまう、

そんな可能性と常に隣り合わせで生きているんですよね。


先週のいまごろは、

あの人はまだ元気で、

あの人の家族もいつもどおりに暮らしていた。

わたしも、こんな気持ちで今日過ごすことになるなんて、

全然思ってもみなかった。


限りあるいのち、いまこの一瞬を大切にしなければ。


あらためて、そう強く思いました。




・・・日々の生活に追われて、すぐに、忘れちゃうんだけどね。