☑︎子どもと二人きりで煮詰まる毎日から抜け出るきっかけがほしい

☑︎子どもが泣いても騒いでも周囲に遠慮することなく、そのことさえも自然にみんなで受け入れて過ごせる場所がほしい

☑︎大人と他愛もない話をしたり、情報交換できる楽しい時間がほしい

☑︎みんなでワイワイしながら、一緒に食事をする時間がほしい

わたし自身が第一子出産後に感じていたこんな思いと、

☑︎子育て中心の生活で、時間的に仕事には繋げられてないけれど、でも確かにもっている休眠スキルってあるよね。それを活かせる場があったらいいのに…

☑︎子育てを優先していることが、働きたいという気持ちを実現する足かせになっているのって、なんだか残念だな。

☑︎わたし一人でできることは1つでも、10人集まってシェアし合えば、10のことができるよね。活動の場を求めている人もいるんじゃないかな?

☑︎ワンストップで、毎回完結でいくつものことを体験できたり学べたりする場があったら、やりたいことがあるたびにそれを学べる場所を探したりしなくてもよくて便利だよね?

そんな思いとがかけ合わさって、
お母さんのお母さんによるお母さんのためのシェアリングワークショップ【サプリ】が誕生しました。

そこに集まる全てのメンバー、
参加者
シェアリングリーダー
その両方にメリットがある場にしたいと、いつも思いながら企画をしています。

**************
今日はその第6弾。
早いもので、あっという間にもう6回目を迎えました。

サプリの活動をしよう!
そう決意させてくれた友達が、シェアリングリーダーを勤めてくれました。

最初に児童館で打ち合わせをしたのは、まだまだ暑い夏の頃でした。
あの頃は、10月なんてまだまだ先だなぁ、と感じていたのに、秋も深まり、あっという間にこの日を迎えました。

花材調達の関係でキャンセルせざるを得ない、というところにまで一旦はなってしまったこのワークショップ。
先日の試作の場があったこと、そして無事に今日のこの場を持てたことに、ただただ感謝しています。

****************
{D39206A5-D4F7-4FF4-8758-6BB04A310EE6}

今日初めて参加してくれた人、久しぶりに来てくれた人、常連さんになってくれている人、さまざまですが、毎回みんなが来てくれて初めて成り立つこのサプリの活動だよなぁ、と感謝しています♡
そして、会うたびに成長を感じる子どもたちの存在も、わたしは幸せを感じています。

初めて会ったときは、まだ2ヶ月だった子が、もう6ヶ月になって、「離乳食を始めたよ」という話を聞いたり、ずっと寝ていた子がハイハイをして会場中を探索するようになっていたり…
定期的に会えることのありがたみ、大きいです。

****************
一通りわたしから、サプリへの思いをお話してから、リーダーにバトンタッチ。
リーダーの、6年ぶりの【仕事復帰】が叶った瞬間でした。嬉しい…

{5F92D271-D189-4218-A23B-079E1DD70498}

今日作る、
ドライフラワーとプリザーブドフラワーのミニブーケ
それに
季節のフレームアレンジメント
の説明をしてくれています。

{8ECE6C5F-4C26-47A2-8821-9C55DEBBF620}

{7A6E208A-0DA8-4A31-B2B1-621F0DCED73F}

ひとりひとりのために準備されたお花たち。
丁寧に束ねて、ブーケにします。
{A2E1E6C5-3667-4CCC-B49F-E5CB2DA50FC3}

個別にしっかりフォローしてもらったおかげで、みんなオリジナルの作品を完成させることができました。

次に、フレームアレンジメント。
{6009642C-777C-4B5B-ABB1-BA6AA08800C4}

朝一番に会場に来て、花材をセットしてくれていたリーダー。みんな、どんな材料を選ぶかな?気に入ってくれるといいな…そんな思いを込めて選び、そして並べてくれました。
{7F24BEC9-CA31-4342-ADA1-A80B956D51AE}

{B1CCA584-311B-4272-8CB0-513F57667543}

{08298EB2-8FE6-4DC7-8653-16FBF64E07F8}

いよいよ、みんな花材とご対面。
どれにしよう?
思い思いに、選ぶ楽しさ、味わってくれていたらいいなぁ…
{00E768FF-56EC-4C6F-8372-E52C04248720}

{F5EB8722-A741-45A4-9EFE-17B1D781F8CC}

{279C1433-6761-44AD-BABA-26FB8397D6B6}



フレームを手に、あれこれ並べてみながら、配置を決めていきます。
そして、決まったら接着。

{B4BED4BB-3DAC-4A36-9D7D-A8A2C43C53B0}

{1A003A80-45D9-4FE1-A1FF-FCD97A735738}

ドライフラワーにすることでお花の香りが凝縮され、シナモンやユーカリの実の香りも混じってとてもいい香りがしました。

あっという間の二時間。

子どもが泣いてもいい。
騒いでも、走り回ってもいい。
途中で中断してもいい。

この場には、ダメなことはありません。
それもこれも、全部大丈夫。

助けてもらって、
「ありがとう!」
はあっても、
「すみません。」
は、なしです。

最後に、
わたしが感謝しているのは、お母さんたちだけではありません。
いつもこの場に集い、共に時間を過ごしてくれる子どもたち。
今日は、子どもたちのスペースも大盛況でした。

{8A64FE6D-92CD-4D72-A4C1-44EBFD14DF7A}

今日も体調を崩さず、元気に来てくれたこと。
この場にいてくれること。

何一つ、
当たり前のことなんてありません。

だから、この子たちにも、ありがとう。

お母さんと一緒に、また来てほしいです!