禁ギャンブル2226日目 | ギャンブル依存症yuukoの静かな日々

ギャンブル依存症yuukoの静かな日々

ギャンブル依存症です。
2012年秋に双極性障害と診断されました。
パニック障害も持っています。

無理せず生きていくためにゆっくりペースで生きる練習中。
現在調子が悪いためコメントのお返事は出来たり出来なかったりです。
ごめんなさい。

お久しぶりです。yuukoです。

今日は禁パチ2226日目です。


おかげさまで賭けない日々は続いています。

他に興味のあることが増えてきたからかギャンブルの情報にも気づきにくくなってきました。

情報を見るたび辛い思いをしていた昔に比べるとそれだけでもとても幸せです。


通院を続けながら精神のバランスも保てるようになってきています。

うつ状態がなくなると体はとても軽くなり、視野も広がり頭もスッキリします。

それに気づくことが出来てよかった。

死ななくてよかった。





数日前にダルク(薬物依存の更生施設)が特集されているテレビを見ました。

一気に依存症が酷かった頃の記憶が引き起こされました。

薬物もギャンブルも一緒だ。とても強くそう思いました。

インタビューに答えている人たちの言葉が痛いほど胸に刺さりました。

そしてやはり依存症はこの先一生つきあっていく病気なんだと

番組を見ているときの心身の反応で理解しました。


はじめて知った治療法もあるのでそれについては改めて調べてみたいと思っています。

一番の治療法は賭けない日々を積み重ねること。

ギャンブルをしない日々はとても幸せです。



これからも賭けない幸せを大切にしながら生きていきたい。