先週の授業の時

3年生に

「やっぱり、インターンシップって行ったほうが良いんですか?」

と聞かれました。


インターンシップ行ったほうが良いっていろんな人が言っているので

あえて言います。

私の超個人的な意見ですが

行かなくて良いと思います。


インターンシップは職業体験ができる良い機会です。

でも、

ただ、体験して

「疲れた~」

「たのしかった~」

なんて感想なら行かないほうがマシ。


よく、大手インターンに行くと

就活に有利といいます。

しかし、

何を目的にし

どう行動したか

どういう結果が出たか

何を得ることができたか

がないなら

意味ないと思いますよ。


その前に

目的がない人は

インターンシップの選考に受からないでしょうが(笑)


まぁ

実際に仕事を体験してみて

「自分に向かない」って思ったら

それは収穫。

「自分にぴったりだ~」って思ったら

たぶん危険。

だって、たった数週間で仕事の何がわかるって言うのさ?


サークルだって

バイトだって

経験できることは山ほどあるはずです。

そしてこの経験は

面接で十分活躍します。

そこでたいした経験ができていないのは

あなたが行動を起こしていないからであって

そんな人は

インターンに行っても

たいした経験できないんじゃなでしょうか?



しかし、

インターンシップ、受けたほうが良いと思います。

面接体験です。

社会人と話す体験することは

とても良いことだと思います。

上手くしゃべれると思っても

なかなか上手くいかない。

そう感じるために受けてみたら良いんじゃないでしょうか。


行くか行かないかは

受かったら決めればいい。

インターンシップとそのほかのことを天秤にかけて

今、自分にとって大切なものはどっちか?



そんな私は

インターン受けなかったし、行きませんでした。

受ければ就活体験になって、

早く動き始めることができたな~って思います。

また、

社会人の方や同じ就活生たちなど

たくさんの人とつながりを持てただろうし

行ってみたかったな~っとも思います。


けど

別に後悔してません。


去年の夏休み

私は多忙でした。

実家に帰れないほど忙しかった。


初めてのライブハウスでのライブ

サークルの合宿の計画など幹事役

バイト

野外ステージオーディションに向けての練習

何もない日がほとんどなかった。


合宿は、

計画時にキレそうになったり

みんなのあまりのわがままさに

吐きそうになったりしました。

「結局、みんな自分のことしか考えていないんだ」って思いました。


でも、

やっぱり楽しい合宿にしたいから

陰できちんと計画立てて

前日までパソコンで計画表作り直して

行きました。


少なくとも前年よりは楽しくできたはず。

TVなかったけど

そんなもんいらないと思いました。

時間が過ぎるのがもったいないほど

楽しかった。

帰りのバス、

みんなからの言葉にこっそり泣いた。

このときの集合写真は

手帳にはさんであります。

よくも悪くも良い経験でした。

(でも、結局この話はあまり面接でしゃべったことがないね。

幹事なんてどこにでもいそうだし)



オーディションの話は

面接の際ほぼしゃべっています。

オーディション受けたってことをネタにする人あんまりいないよね。

だから食いつき良いしね。

インターンシップで

2週間練習できないなんて痛すぎるから

受けませんでした。



おっと、

なんだか思い出話になってますね(笑)


大事なのは

インターンシップであれサークルであれバイトであれ

何か目的を持って

確実に自信を持って言える体験ができれば

良いと思います。


だから、

ここを見ている3年生がいるのなら

夏休み、

場所なんてどこでも良いから

自信を持って言えるような体験をしてください。

それにせっかくの大学生活。

自慢できる思い出ないなんて

寂しすぎるよ。



ちなみに

面接で

「アルバイトは何してますか?」

「サークルや部活はやってますか?」は何度も聞かれたけど

「インターンシップやりましたか?」と質問されたことは

ありませんでした。



インターンシップ、

迷っている人多いと思います。

天秤にかけてください。

こんな基準で決めても良いんじゃないでしょうか?


たまにはマジメなことも書くんです。

他の人が言ってないようなこと言ってみました。

少しでもお役に立てたなら

ついでにクリックしてみましょう。