かなり久しぶりのレストランブログ
去年の8月以来更新していませんてへぺろ


デュッセルドルフには沢山の
日本食レストランがあります
おかげさまでほとんど不自由なく
生活できています

今日は最近オープンした
日本食レストランを2軒
紹介させていただきますラーメン


星まず1軒目は

だるま屋さん拍手


以前は軽食イタリアンのお店でした
感じの良いおばさまだったけど...

改装し始めてから何ヶ月か経ち
窓ガラスにだるまが描かれていたので
日本食レストランに間違いない🇯🇵 と
オープンを楽しみにしていました照れ




入り口付近が調理場 
奥の部屋にテーブル席があります
20人くらいは座れる広さ
外にも長テーブルがありました

数ヶ月前はこの席に座って
イタリアンをいただいていたので
なんだか不思議な感じです




日本食レストランがつぶれてしまうことは
滅多にないと思います




テーブル席には飲み物のメニューしか
なかったような?




なぜなら入り口で注文してお会計
そしてこのピーピー鳴る番号札を貰うから
セルフサービス スタイル

えっと...  何を頼んだっけか?てへぺろ




札幌味噌ラーメンって書いてあったような
( うっすら記憶もぐもぐ )

メニュー数は少ない印象ですが
ビーガン、ベジタリアン対応のカレーも
確かあった記憶です




オクラ ・ パプリカ ナス ・ ズッキーニ
コーンもいますね🌽
季節の野菜がたっぷり

麺がとても美味しかったです
こってり過ぎず あっさりともまた違う
ちょうど良い好みの味のスープでしたニコニコ




ポイントを貯めなくちゃ!
だるま屋さん また来ます
ごちそうさまでした爆笑

Birkenstraße 72 , 40233 Düsseldorf

中央駅からトラム709 Gerresheim Krankenhaus 方面
3駅 約5分 Wetterstraße 下車 徒歩1分

Di.火曜〜Sa.土曜:  12:00 - 15:00  /  17:00 - 23:00
So.日曜: 12:00 - 22:00
Mo.月曜定休日

 

星そして2軒目は

どんたくさん拍手


どんたくさんはかなり前
もう2年は経ったと思いますが
以前トラックで販売されていた時に
たまたま通りかかって
軽食をいただいたことがあります

お兄さんが日本とのハーフの方で
日本語はもちろんペラペラ
キレイなお姉さん(奥様?)は日本語は少し
だったような記憶です

その時は『 あちこちまわっているんですよ 』
『 近々 お店を出すのでよかったら... 』
と、仰っていました

ずっと待っていたのですが...
でもこのキッチンカーだけは
近所によく停まっているのを見ていたので
お兄さんの家はこの辺なのかなぁ〜と
想像していたところ
ついに最近オープンしました爆笑




トラムもバスも走っていない通りなので
この通りで日本の人とすれ違ったことは
今までありません

先程のだるま屋さん前のビルケン通りも
あまり日本の人は見かけませんが
ビルケン通りはトラム709が走っているので
だるま屋さんをもうご存知の日本の人は
いらっしゃると思いますニコニコ




こちらどんたくさん
だるま屋さんの1本手前の道になるので
2軒とも近所になります( 徒歩5分 )




『 海苔巻きを頼んでおいたよ 』と
主人が言っていましたが...




なんで?と訊いたら
『 お好み焼きにはご飯が必要でしょう? 』
と、私の為に注文してくれたみたい
主人も私も東京生まれなんですけどねてへぺろ
関西の人ぶっちゃってごめんなさいお願い




そんな主人の注文した物は
焼きラーメン🍜

お姉さん(ドイツ人🇩🇪)が
熱々の鉄板を持って
席の前でとんこつスープをジュ〜ッ!と
かけてくれます

久しぶりに見るパフォーマンスに思わず
『 わ〜お! ラブラブ って
なりました(笑)

でもね、鉄板を片手に持っている
お姉さんの手に汁がハネちゃってるから
心配で 心配で...
熱かろうに、重かろうにショボーン




以前お会いしたハーフのお兄さんは
残念ながらこの日はいらっしゃらなかった

焼きラーメンは流行っているのかな?
だるま屋さんにもあったと思います

この焼きラーメンラーメン
主人に味見をさせて貰いましたが
とても美味しかったです!
お好み焼きは他店でもいただけますが
焼きラーメンは珍しい

どんたくさん、他には
坦々麺やカツカレー、餃子などもありました
お味は私には少々濃く感じましたが
お酒を飲まれる方には丁度良いのかも
レストランというよりは居酒屋さんの雰囲気
とても美味しかったです

どんたくさん また来ます
ごちそうさまでした爆笑

Behrenstraße 3, 40233 Düsseldorf
Tel: 0713 2877618

だるま屋さん同様 中央駅からトラム709
3駅 約5分 Wetterstraße 下車 徒歩5分
だるま屋さん前の信号を渡って線路をくぐり
Gerresheimerstraße を左へ進むと
ポルトガルレストラン Café Luso が角にあります
そのレストランの隣の隣辺りになります

Do.木、Fr.金、Sa.土曜日: 18:00 - 22:00
So.日曜 〜Mi.水曜 準備中 となっていますが...
変則的な営業時間だった記憶です


以上、最近オープンした
日本食レストランでしたラーメン


今日も読んで頂きありがとうございます♡



ではまたバイバイデレデレ