ほぼ初めての韓国ドラマ。ネタバレを含みます。1話1時間〜2時間弱あり、全16話。

 

いつも中国ドラマ(40分弱)とかばかり見るので、体感1話あたりがまぁまぁ長かったです。韓国作品はほとんど観たことがないのですが、これは設定が面白そうでずっと気になってて、やっと機会があって観ましたお願い

 

簡単にざっくり紹介すると、パラグライダーの事故で韓国から北朝鮮に紛れ込んだ女性が、現地の軍人と恋に落ちて、韓国に帰るまでのラブストーリーと、韓国に帰ってからの色々を描いています。

 

・・・もうこれだけで、現地で恋に至る甘さと、韓国に帰る時の別れる切なさと葛藤が約束されているようなもの。このドラマ設定に釣られて、結構2、3年じわじわ見たい気持ちを募らせてました照れでもよく考えたら、中国の古装劇でも現代からワープする系ってたくさんあるじゃないですか?それも現地での恋と帰る時のジレンマがあるので、似てるといえば似てなくもないような・・・笑い泣き

 

それより何より、実話を元にしていることと、この後主演二人がこれをきっかけに結婚した、という情報を知って、見たくなりました。よく調べると実話は実話だけど、本当はボートで迷い込んで北朝鮮での滞在は2時間ぐらいだったらしいので、恋やらストーリーやらは全部作り物ということを知って軽くショックを受けたチーン

16話中、最初は北朝鮮に迷い込んだ背景から始まり、そこから9話近くは、北朝鮮から出るためにお相手の軍人と色々試しながら失敗しながら、なんとか苦労してやっと38度線を乗り越える話です。お約束通り、もう二度と会えないと覚悟しながら国境を超える瞬間が涙ものでした泣くうさぎ

 

でも1話か2話後には、彼もすぐ韓国に追いかけてきて、あれ?38度線ってそんなあっさり越えれるものなの??チーン今までの9話の苦労はなんだったの?絶望とちょっと肩透かし。あまりのあっさりさに、最初彼に会いすぎて幻覚を見てるのかな?と思ったほど。しかも彼の部下までゾロゾロ韓国に来るし、え、国境越えるの簡単なんじゃない?という錯覚に陥ったえーん

最後は、ドラマ中ヒロインがたまたま口を突いて出た「織姫と彦星」そのものになってしまって、本人達が幸せなら良いんだろうけど、個人的には割とモヤモヤしたかな。ハッピーエンドといえるんだろうか。いや、でもこの状況で、この2人にとってはハッピーエンドはこうならざるを得ないんだろうな・・・みたいな、少し強引な納得。自分なら年に一回とか絶対耐えられない。でも相手には家族もいるし、脱北するわけにはいかないだろうし・・・。

 

でも二人の恋より何より、ヒロインとお相手の部下達との関わりがほんわかしてて好きです照れお姉さんと弟達、みたいな。弟分達が韓国に来た時にもてなす姿とか、弟分達が近代化したいろんなものに興味津々な姿とか。ほんわかしてて良かったです。

 

でも、やっぱり中国の古装劇やBLが好き照れキュンキュンする古装劇は元々好きだけど、ここ1年ぐらいBLにハマりすぎて、BLは忠実にドラマ化するのは難しいから、BLは主に小説を漁ってる感じで・・・。BLのキュンキュン具合やばい。好きすぎる。普通の男女の恋愛物よりもキュンキュンするのはなぜだろう。。(何の話チーン)なので、やっぱり主に中国ドラマかBL小説の紹介になるかなぁ照れ