タイトルにもある通り、JAPAN MENSAの入会テストを受けました。

 

<JAPAN MENSAについてけこうと思ったきっかけ>

 

なぜ今回JAPAN MENSAの入会テストについて書こうと思ったかというと、書類審査型の入会テストについての情報が意外と少なく、当事者である僕が事細かに書いて発信し、MENSAについて興味がある方あるいは入会テスト受験を考えている方そしてお子さんをMENSAに入会させたいと考えている親御様方の力になれればと思ったのと同時に、WAISやWISCを受けたいと思っている方々の力になれればと考えたからです。

 

<JAPAN MENSAの入会テストの受験方法>

 

MENSAに入会する方法はMENSAの実施しているテスト、WISCやWAISなどの医療機関で実施している知能検査の書類を用いた書類入会テストの2種類あります。

(2021年7月20日現在、新型コロナウイルスの影響でMENSAへの入会方法は書類入会テストのみとなっています。)

 

<JAPAN MENSAの入会テストまでの流れ>

 

上記の通り、現在のMENSAへの入会方法はWAISによる書類を用いた入会方法しかありません。(5〜16歳11ヶ月の方はWISC)

WAISまたはWISCの結果が出たら検査担当者の直筆署名入りの結果用紙をもらえます。

(注意:WAIS、WISCを受ける機関にもよりと思いますが受験をする旨を伝えないと直筆署名入りの用紙はもらえないので注意してください。僕は後日連絡をし受け取りに行ったので結構面倒でした。)

その後は、JAPAN MENSA公式ホームページに行き書類入会の手引きに従って下さい。

 

<WAIS試験の体験談>

 

WAISは最寄りの精神科の病院か心療内科、心理カウンセラーの元で受けることができます。

僕は予備校から手軽に行けるところを探し、ゆうメンタルクリニック新宿院で受けました。

WAISは医療保険適応外ですので少々値段が高かったです。僕が受けた時は4万円ちょっとかかりました。

(高いですが自分の得意不得意が判明するた職業の適性なども見ることができるので損は少ないと思います。)

WAISは計3日かかります。

(ゆうメンタルクリニックは曜日によって担当の先生が決まっているので一度曜日を決めると変更できないので注意して下さい。)

初回は軽いカウンセリング、2回目にWAIS試験、3回目に試験結果の受け取りとその説明と行った流れです。

WAIS試験が終わるまで1~1ヶ月半くらいかかりました。

結果は以下の通りです。

(WAIS試験の内容が表記されているものもあるため一部抜粋します。)

 


 

今回WAIS試験を受けてわかったことは、言語理解、知覚推理とワーキングメモリー、処理速度の数値に乖離があったということです。

これによって起こることは問題の解き方が理解できているのに一つの問題に時間がかかってしまうということで、これは僕の場合、幼少期祖父に怒鳴られながら勉強をしていたことが原因だそうで、問題を間違えると怒られてしまうのだと脳が勝手に認識し、計算速度に影響を与えてしまうそうです。いわゆるトラウマというやつです。

それにしても祖父に勉強を教えてもらっていたのは小学校までなのにそれを今でも脳が認識し自己防衛をしているなんて凄いですよね、、、

人体ってすごい(小並感)

 

<JAPAN MENSA入会テストの体験談>

 

さて、いよいよ本題のJAPAN MENSA試験です。

MENSA公式サイトの問い合わせページから入会テスト受験の旨と必要事項について打ち込み送信。

一週間ほどして試験についての詳細が送られてきました。

詳しくは言えませんがWAISの結果についての用紙などを以下の住所に発送して下さい。や、入会テストの受験料を以下の口座にお振込下さい。みたいな内容でした。

近隣の銀行にて受験料を入金後、一式を用意し封筒に入れ郵便局にて発送。

数日後、入会担当の方と電話で面接がありました。

内容は非公開なので詳しくかけませんが、事前準備などはいらないレベルのものでした。

書類審査は1ヶ月ほどかかるので気長に待つことにしました。

そして6月8日、ついに結果がメールに送られてきました。

結果は、、、、、、

 

 

 

無事、JAPAN MENSAに合格していました!!!!!!!

かなり嬉しかったです、、、笑笑

WAISを受けてからJAPAN MENSA合格まで2月後半から7月前半だったので、約4

ヶ月かかりました。

意外と長かったです、、。笑

合格のメール後、入会テスト担当の方からメールで連絡がきました。

年会費や会員証に使う顔写真などを用意して下さいとのことでした。

2~3週間後に近隣の銀行にて、年会費1年分などを振り込みました。

年会費は5年分まで先払いできます。

7月22現在、ログインパスワードと会員証の発行を待っている状態です。会員証などが届いたらまたブログに掲載する予定です。

新型コロナウイルスの影響があってか書類審査や結果の送信には個人によってばらつきがあるので結果がなかなか送られてこなくても気長に待ちましょう。

合格でもそうでなくても結果は必ず送られてくるので心配ありません。

個人的な予想ですがWAISの結果でFSIQが130以上ある方はMENSAに入会できると思います。WAIS試験とネットで行えるIQテストでは標準偏差などに差があるため、ネットのIQ診断などで150くらいあってもWAISでは130代になります。ネットのIQ診断で120くらいだとおそらく平均よりやや上くらいなのでMENSA合格は微妙なところと言えるかもしれません。

下にIQの数字とその割合の早見表を載せておきます。担当者による記入がありますが、参考程度にご活用ください。

 

 


 


 

 

<最後に>

 

2000文字を超える文章をここまで読んでいただき本当に有難うございます。

色のほぼない、慣れない題の割り方で大変申し訳ございません、、、

これから少しずつ上達していけたらなと思っています。

少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

書き忘れなどがあったら随時追加していきます。

質問等ございましたらいつでもお待ちしてます!

 

次回の内容は、なぜ僕が医学部を志望しているかを僕の幼少期から現在までの話などお交えながら書く予定です。

次回もよろしくお願いします。