Outliers/Little, Brown and Company
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彼女はプログラムをいじり始め、異なる数字を入力します。
「私がやろうとしていることは、線をまっすぐにすることです」
彼女が数字を入力すると、スクリーン上の線は変化します。
「おっと、これだと垂直にはなりません」
彼女は混乱しているように見えます。
「何をしようとしているの?」
ショーンフェルドは尋ねます。
「私は、y軸と平行の直線を引こうとしています。何をする必要がありますか?私は、少しやり方を変える必要があると思っています」
彼女はy軸の数字の場所を指差します。
「私は何かを発見しました。数字を1から2に変えた時、大きな変化がありました。でも、もっと上の方に傾けるため(垂直にする)には、数字を変え続けなければいけません」
これはレネの喜ばしい誤解です。
彼女はy座標をより高くする程、線の傾斜がより急になることに気がつきました。
そこで、彼女は垂直線を作るためのカギは、十分に大きなy座標を作ることだと考えます。
「私は12または13さえ垂直にすることができたと思います。15も同じようにするでしょう」
彼女は眉をひそめます。
彼女とショーンフェルドは辺りを行ったり来たりします。
彼女は彼に質問します。
ショーンフェルドは彼女を正しい方向にそっと促します。
彼女は次々にアプローチし続けます。
ある時点で、彼女は20を入力します。
線は少しより急になります。
彼女は40を入力します。
線はより急になります。
「私はそこに何か関係があるのを見ます。でも、それは垂直線を作るようには見えません。80を入れたらどうなる?40で半分進んだから、80では倍になるからy軸と垂直にならないとおかしいです。それじゃちょっとどうなるか見てみましょう。」
彼女は80を入力します。
線はより急です。しかし、それはまだまったく垂直ではありません。
「おお、それは無限ですね?それは決して垂直になりそうにありません」
レネは答えに近づいています。
しかし、その後彼女は最初の誤解に戻ります。
「それで、私はどの数字を入れればいいですか?100?数を2倍にする度に、線はy軸に近づきます。でも、それは決して垂直になりません」
「より近づきました。しかし、まだ辿りつきません」
彼女は声に出して考え始めます。
彼女が何かを解く寸前であることは明白です。
「さて、私はこれを知っていました、、、でも、、、私は知っていました(ぶつぶつ)、、、数が大きくなればそれはさらに急になる。。。なんでそうなるのかまだ混乱しています」
彼女は休止します。
そして、目を細めてスクリーンを見ます。
「私は混乱しています。まだまだ答え(垂直線を作ること)にはたどり着きそうにありません。でも私はどうしても答えにたどり着きたいです」
そして、彼女はそれを見ます。
「ああ!それはゼロとどんな任意の数でもあります!それはゼロで割ったどんな数でも当てはまります!」
彼女の顔は輝きます。
「垂直線はゼロで割れるどんな数でも当てはまります。それは垂直線を作ります。私はそのことを決して忘れません!」
To be continued