Power of Mathematics 2 | ~人生を豊かにするための地図~

~人生を豊かにするための地図~

投資・人生・知恵に関するあれこれ

Outliers/Little, Brown and Company

¥945
Amazon.co.jp


--------------------------

彼女はプログラムをいじり始め、異なる数字を入力します。

「私がやろうとしていることは、線をまっすぐにすることです」

彼女が数字を入力すると、スクリーン上の線は変化します。

「おっと、これだと垂直にはなりません」

彼女は混乱しているように見えます。

「何をしようとしているの?」

ショーンフェルドは尋ねます。

「私は、y軸と平行の直線を引こうとしています。何をする必要がありますか?私は、少しやり方を変える必要があると思っています」

彼女はy軸の数字の場所を指差します。

「私は何かを発見しました。数字を1から2に変えた時、大きな変化がありました。でも、もっと上の方に傾けるため(垂直にする)には、数字を変え続けなければいけません」

これはレネの喜ばしい誤解です。

彼女はy座標をより高くする程、線の傾斜がより急になることに気がつきました。

そこで、彼女は垂直線を作るためのカギは、十分に大きなy座標を作ることだと考えます。

「私は12または13さえ垂直にすることができたと思います。15も同じようにするでしょう」

彼女は眉をひそめます。

彼女とショーンフェルドは辺りを行ったり来たりします。

彼女は彼に質問します。

ショーンフェルドは彼女を正しい方向にそっと促します。

彼女は次々にアプローチし続けます。

ある時点で、彼女は20を入力します。

線は少しより急になります。

y axis is 20

彼女は40を入力します。

線はより急になります。

y axis is 40

「私はそこに何か関係があるのを見ます。でも、それは垂直線を作るようには見えません。80を入れたらどうなる?40で半分進んだから、80では倍になるからy軸と垂直にならないとおかしいです。それじゃちょっとどうなるか見てみましょう。」

彼女は80を入力します。

線はより急です。しかし、それはまだまったく垂直ではありません。

「おお、それは無限ですね?それは決して垂直になりそうにありません」

レネは答えに近づいています。

しかし、その後彼女は最初の誤解に戻ります。

「それで、私はどの数字を入れればいいですか?100?数を2倍にする度に、線はy軸に近づきます。でも、それは決して垂直になりません」

y axis is 100

「より近づきました。しかし、まだ辿りつきません」

彼女は声に出して考え始めます。

彼女が何かを解く寸前であることは明白です。

「さて、私はこれを知っていました、、、でも、、、私は知っていました(ぶつぶつ)、、、数が大きくなればそれはさらに急になる。。。なんでそうなるのかまだ混乱しています」

彼女は休止します。

そして、目を細めてスクリーンを見ます。

「私は混乱しています。まだまだ答え(垂直線を作ること)にはたどり着きそうにありません。でも私はどうしても答えにたどり着きたいです」

そして、彼女はそれを見ます。

「ああ!それはゼロとどんな任意の数でもあります!それはゼロで割ったどんな数でも当てはまります!」

彼女の顔は輝きます。

「垂直線はゼロで割れるどんな数でも当てはまります。それは垂直線を作ります。私はそのことを決して忘れません!」


To be continued