さて、2月5日まで続いた息子の受験が終了。

望んでいたところは全ての試みで不合格でした。今年は急にレベルが上がった模様で塾で息子のクラスより上のレベルの子が同じ学校を受験してたくさん不合格を食らっている模様。そんな中、ニュースでは今年の受験は過去最多。状況的にも普通に歴史上1番厳しい受験となっていた模様。ほんと最低。

望んでいたところは難関校ではないはずであったが普通にデータからもはや難関校となってしまっていた。


やはり神も仏もいない、もう点数だけが全てのこの受験戦争、初日の不合格から連発で不合格、2日目の夕方に本人は落ち込んでいて2日目の午後に受けた、とにかく男子校は行きたいと言うだけの目的で受けたレベルがもっと低いところの結果を見る前に息子はシクシク就寝。いつもは風呂は僕と入りたいとしつこくうざい奴なのにその日は話をしよう思い誘うと一人で入りたいと… 🥺 僕には泣きそうな顔を見せたく無かったらしい。


正直こちらが見ていて辛い、と思うと同時にそこまで思い詰めるならなぜこれまであんなにヘラヘラとずっとふざけながらやってきたのだ、と言いたいところではあったがそこは伏せる😥


それでも息子なりに色々と遊びを我慢してやってきた、なので僕は息子はよくやったと評価している。中にはうちの子よりはるか上のレベルの子らがメンタル的に負けて、体調を崩してろくに受験に挑戦すらできずに手前で勿体無く終わってしまった子達もいる。または親の采配ミスなのか本人が受験期間中にメンタルがやられたのか、はるかに成績上位の子らが全落ちとか最悪な話もある。正直なところ、個人的にはそれらの家庭よりはうちのやつは体調も崩す事なく元気に完走したので僕から見るとうちのやつの方がよく最後まで挫折せずに頑張れたと思う。


でも不合格だけで終わるのは辛い。親としてもとにかく一つ合格と称号を貰いたいところ、でないとやはり全落ちで、全否定されて受験が終わるのは息子の将来への姿勢に悪い影響、諦め根性が濃く身についてしまうと不安になった。

そんな中2日目の午後に私立男子校最後の砦的に受けたところで息子は合格を貰った。結果が出てきたのが夜遅かったので息子は寝ていたが起こして伝えたけど眠気が勝ったのかまたすぐ寝た。

でも朝僕が起きた時、息子が起きていたからふとチラ見すると自分で合格を確認していたようで息子の顔に笑顔が「エヘヘ」と戻っていて僕はすごく安堵した。確かに目指して他ところでは無いけど嬉しく無いわけがない。起きてから再度息子を死ぬほど褒めまくった、こうやって褒めれる機会ができてすごく嬉しかった。


そして本人の気持ちも戻り、2/4、2/5ともともと目指していた学校ともう一つの学校もチャレンジ的に受験したけど不合格となり、唯一ひっかかったその男子校に進学する事が決定。目指していたところから全否定を食らったのでぼうずの様子が少し心配だったが2日目のような事はなく、受験が終わりゲームが開放されて気持ちがもうそっちに移っていたのでなんて事なさそう。


3月終わりの早生まれであり、精神年齢は小1レベルの息子が望んだ男子校へ行くという目的は最終的に息子は自分で成し遂げる事ができた。僕の中では息子は間違いなく二月の勝者である。

ただ、色々なことから見積もった僕の想定した結果ということでもあり自分のそういう見通しもなかなか精密だと再確認w 


なんとか薄皮一枚首の皮が繋がって終わった息子の中学受験だけど、僕個人的にはこの受験戦争には疑問が残る。この仕組みは好まないし賛同もしない。家庭や子供によっては中学受験で人生ガー、みたいに思うところがあるかもだけどたかが日本の時代の遅れた受験戦争の話である。人生がこんなもので決まるものではない。そもそも僕は日本では中卒、アメリカでは高校→大卒ではあるがそんな自分が日本では高所得枠で納税が課せられ、あらゆる控除が所得制限のせいで貰った事がなく、その状況に常に腹を立てている立場。

この日本のひどい受験戦争のレールなんかにのった事ないこんな自分みたいな人もいるんだよとまた息子にはそのうちゆっくり話をしよう。今はずっと我慢してきたゲームや遊びを存分にしてくれたらいい。ようやく開放された、そして自分の目的は成し遂げた。しばらく遊びまくれ!! 僕は何も言わん。


で、… とりあえず… 早速入学金払わないとな💦💦 最後の方の、家庭教師を雇って集中したせいもあり、数年前から始めたこの受験のための費用は大体350万位と言ったところかwww とりあえずこの入学金が必ず手数料発生するやり方でしか払えないとかマジでクソ過ぎて腹立ちます… クレカはアホみたいに手数料発生取ってくるし、ネットで銀行振込さえも不可とは意味がわからない😔



本日は妻が化学療法サイクルの最後の入院で、先ほど送迎。妻の治療、病気との戦いはまだ続きます。でもこの6回で終えて、そのあとは受験も終わったし制限なく出かけたり旅行に行きます。僕ら家族全員休息が必要、だけどお金もまだもっとさらにこれから必要☠️


とりあえずこっからは目先入学費用や治療費など、僕にはとにかくとにかく金の事しか考える事無いってのが現実やわ😂 救急車で運ばれてる場合やない。


今落ち着いて考えると僕自身は本当に金を使わないな、と。よくよく見るとプリントが剥がれ落ちている10年とかたった服とかをまだ本日も着ていたりします。


😭