先ほど本日は病院からの連絡はないだろうと書いたけど、キックボクシングのトレーニングに出かける直前に担当医から連絡があった。

 

現状としては腎臓の回復を待たなければならないわけで、それが解決しない間は人工透析を止めることができないという。妻は以前よりもともといろいろな回復が人より遅く、抵抗力もかなり低いので腎臓の回復にも時間が人よりかかるだろうと予想していたがどうやらその通りの模様。ヨチヨチステップで回復には向かっているものの、まだ集中治療室から出られるという状況ではないとの事。また、体調面においては何も食べれずにいるのと全く動いていないため呼吸などに少々問題が起きているとの事だった。軽い肺炎みたいな感じといったとこだろうと。

 

とにかく今週末にはなんとか普通病棟に、というところではあったがそれが延びて今週中に、どうだろう...? という感じである。そうこうしている間にR-CHOP治療法のサイクルの投与の2回目のタイミングが来てしまう。腎臓が完全に回復しないまま2回目をやることができるのだろうか... または予定が大幅にずれ込んでしまうのか。いずれにせよ、本人の回復を待つしかないが今のところちょっとまだ予定通り、というには怪しい。10月の半ばから入院したけど、最悪11月いっぱいとかまであるのかもしれない。

 

一方自分の方では... なんと体重が勝手に減ってきているのでグッドニュースという。しばらく前にダイエットを始めて5~6kgほど減らすことができたけど、その後妻が入院してからの間になぜか安定して勝手に2~3kgほど体重が減った。

要は完全ワンオペが始まり、それだけ常に体が動いていることなんだろうと思う。普段は基本オフィスワークだけど、何もせずそれだけだとみなさんそれくらい余分な体重は乗ってるってことなのかもしれない。