最近の病院系。アプリでテスト結果、病院での診察結果、全部見れるのが嬉しい。ほとんどが、病院の先生から電話が来る前に分かる。


今回首のチクチクする痛みでみてもらった首のエコー。ここのエコーする場所、病院とかの付属ではなく独立した施設。使用したのは今回で2度目。前回はコロナ禍かその前でだいぶ前。前回の時は、メールで結果が送られてきた覚えはなし。


今回はリンクが送られてきて、クリックして見れる。

結果は、痛みがない方の右に2つのcyst 嚢胞。チクっと時々痛みがある左に1つの嚢胞。どちらも1cm未満。なので良性だろうと言う結果でした。

この送られてきた結果は、radiologist(放射線技師)からの見解なので、主治医からの見解を持つようにと。


このリンクでめちゃくちゃ感心したのが、



ハイライトされてる部分をクリックすると、詳しい説明が見れる!!のです。ただでさえ医療用語難しい。それを日本語訳にしても難しい。でも説明文があるとわかりやすい。凄い患者さんに寄り添ったサービス。これ考えた人すごい。


こんな感じ



⬇️⬇️⬇️



私のは、5段階のうちの1番したの

TI RADS 1。見た目が良性でフォローアップも不要。


後驚いたのが 右と左の甲状腺の大きさ。

右 5.4 x 1.5 x 1.7cm

左 3.9 x 1.3 x 1.4cm

左が物凄く小さいではないですか?

調べてみたら、成人の人だと左が小さいのが普通だそうで。人間の身体と言うものは左右対称に出来てそうで、意外と違うのね。




病院の電話で、エコーの結果からのみてなぜ首に痛みがあるのかはわからない。もし痛みが続くようなら1ヶ月後にフォローアップしてとのことでした。ちなみにここで先生が使った単語は、

Cyst (嚢胞)

ではなく

Nodules (結節)


副腎の血液検査と尿検査の結果は未だ先生リビューしていないそうで、そちらは電話待ちです。


そして、月曜日は腎臓の先生とのアポ。


病院、病院と忙しい。