1年前に知り合いが作っていた豚まん。簡単だよと聞いていたが作ろう、作ろうと思ってそのまま時が経ってしまいました。


それが今日急に思い立って作ってみました。

先日餃子を作って、その残ったお肉を冷凍庫に入れていたので作ったのは皮だけ。


早速ググって

こちら

のレシピの皮のを使わせてもらいました。


パンほどこねなくてよく楽ちん。


15分のだけベンチタイムでしたが、ラップいっぱいになって発酵してる!

それを8当分。

解凍された肉も8当分にして丸めて置いたらやりやすいとの事だったので。


皮は外側を薄く伸ばすのがミソらしい。




不恰好。なかなか売ってるみたいに綺麗に出来ません。


蒸し器がないのでダッチオーブンで。


スティームが凄い。始め良く作り方を読んでいなかったので強火で蒸していたら、中火だと途中で判明。




強火だったせい?なのか皮が黄色く乾燥した見た目に。


2度目に入れたのは中火で蒸したせいか、皮がふかふかにできました。


そして、少量ながら肉汁が。しかし、その少量なのにもかかわらず、きていた白いTシャツにこぼしてしまって急いでシミ取り。白Tの時に限って必ずこぼしてしまいます。


しかし、味が予想していた以上に美味しかった。1番の醍醐味は、パーチメントペーパーから豚まんを剥がして食べる所。昔近所にあったお店の、熱々の豚まんを思い出しました。