よくアメリカに来てカルチャーショックだった事は何かと聞かれる事が度々ありましたが、私の答えは「なかった」です。


小学校の時から海外に興味があって、その当時はネットがなかったので映画をみたり、雑誌や本を読んだり、ペンパルと手紙のやりとりをしたりと海外情報は頭の中には入れていました。なのでアメリカに来てから凄くびっくりするというのはなかったのです。


しかし、良く考えてみるとカルチャーショックではないけれど「ほぉ〜」と思う事もありました。


ホストマザーがフォークで卵を解いているのを初めてみた時。



現代の日本にいる日本人だとフォークでよく人もいるのでしょうか?

うちの母親は、卵をとくときはお箸を使います。

アメリカ人でも日本食やチャイニーズフードをお箸を使って食べている人は沢山います。でも使えない人も沢山。うちのホストマザー確か使えなかったし、お箸が家になかった記憶が。そういう人にとってお箸で卵をとくという考えすらないのは解っているのですが、初めてフォークで卵を解いているのをみた時はちょっとびっくりしました。


でもネットでお箸を2膳使って卵をとくと、1膳の時より早くとけるというのをみていらい。私はお箸を2膳使ってとくのではなく、フォークでとくようになりました。