今年も学校からYearbookの申し込み書がきました。

Yearbookは日本だと卒業アルバム的なものです。でも卒業生だけではなく学校全校生徒の写真が載った本。小学校ならPre-Kから5年生までの生徒の個人写真が載り、各クラスの思い出の写真が何枚か各クラスのページに載ります。




Yearbookは小、中、高、大学まで全部あります。

小中高だと買っても買わなくても写真は全員撮りますが、大学は本に乗りたい人だけが時間を予約して撮りに行きます。

私は大学に時に卒業記念と写真を撮りに行って、本を購入。卒業後に日本の実家に届く様に手配しました。確か当時で送料込みで$100くらいしました。

実家に届いて両親が、何度も私を探したけど見つからない電話が。大学自体何万人規模なので、英語だし見つけられないんだと思いました。当時旦那も購入していて届いたイヤーブックを見たら私が載っていない。。。何度探してもない。どうやらプリントミスで私の写真が忘れられてのです。


そんな事も今となっては思い出です。