こんにちはᵕ̈* ma_coです⸝⋆⸝⋆


私はhsp気質を持った30代です。

このブログでは
私の経験、記録、学びなどをお話し、
hsp気質な方が
少しでも生きやすく、
自分嫌いな方が
少しでもこんな自分も良いかもと、
誰か一人でも共感や、
こう思って良いんだ、
こんな考え方あるんだ、
など気付きになれればと思い
発信していきますᵕ̈*

良ければお気軽にコメントください⸝⋆⸝⋆



今日はhspに気づいたきっかけのお話です📖

私は20代前半に結婚をしました。
三年半の結婚生活をし、
20代後半に離婚をしました。

この結婚生活も今思えば
自分の自己認識や、自己肯定感、自分との向き合う時間が足りていなかったなぁと思えますᵕ̈*


「離婚」


人生で一番大きな出来事のように感じていました。


結婚した時はただ喜びだったけど、
離婚の時は全てが自分の重荷になるようでした。


結婚に至るまでや結婚生活のお話は
割愛しますが、

お互い話し合いの上、
円満離婚をしていますᵕ̈*


私から言い出したことでもありました。


一番大きな理由をお話すると、
相手に全てを否定されていて
ありのままを受け入れてもらえない
"このままでは自分が壊れる"

そう感じたからです。


相手の方は人間的に良い方でした。


矛盾しているようですが
本当に合わなかっただけ。


その時の私と、
その時の相手の波動が合わなくなっただけ

という感じでしょうか。


「離婚」

した後は
自分で決めたことだけど
周りの目、社会の目、これからの人生、
一生独りなのか、仕事は見つかるのか、
全てが不安になりました。


ですがその時に立ち返った思い

もっと幸せになる為に決めたこと

離婚を決めたのは
このままでは自分が無くなる壊れる...
もっと幸せな人生を生きたい!

そう思ったからです。


なので
周りの目、社会の目、この先の不安など
感じるたびに立ち返る思いは
もっと幸せになる為に決断したことだよ!

と、何度も自分に言い聞かせましたᵕ̈*


そして一番大きな就職活動

この時も何度も心折れそうに、
挫けそうに、諦めそうになっても
この思いに立ち返り、
私は必ずもっと幸せになれる!
そう思いやってきましたᵕ̈*


ですが、やはり何度も
心が不安で押しつぶされそうに
自分で自分の選んだ道を否定しそうに
なりました。


そのたびに
私は必死にネットや本などで

どうしたらもっと幸せに生きられるのか?

生きにくいと思っていた自分に
何か原因があるのか?

人生をどうしていけば?

沢山調べて、考え方を学んでいきました⸝⋆⸝⋆



そこでHSP気質を知りました



これって私じゃん!!
この生きにくさに名前があったんだ...!!!


心底嬉しかったです、、、!✨


自己否定して、
私はおかしい
みんなと違う
変だ
生きにくい...


自分を責めてばかりいましたが、

このモヤモヤに名前があって、

そして世の中に同じ悩みを抱えている人がいる...


本当に救われたような思いでした...!!✨


そして
「引き寄せの法則」に出会ったり、

「宇宙の法則」に出会ったり、


私は

「離婚」

という経験をしたからこそ、

人生で一番大きな決断、出来事があったからこそ


本気で自分と、
自分の人生と向き合うことが出来た
必死になって調べたり学んだり出来た



この経験がなければ
あのまま人生を棒に振ることでした。


自分を押し殺し
ありのままでいられずに
我慢ばかりして生きていくところでした。


「離婚」

一見、側から見ると
バツイチのレッテルがあり
マイナスに思えること
実際私も離婚したすぐは
自分が恥ずかしく引け目をとても感じていました。


全ての住所や名字の変更手続きする時も

たまに「新婚ですか?😊」
なんて勘違いもされながら...


「離婚したんです」
と説明する場面も

自分で選んだことだけど
本当に心が折れそうでした。


ですが


私は私の人生をもっと幸せにする為に離婚したんだ!!!

全てを投げ出したくなる時にも

この思いを信じてやってきました。


本当に
自分で決断した大きな出来事でした。

だけど、
本当に良い決断でした。
そして

自分の人生の責任は自分で取るんだ
と初めて実感しました。


自分でこの道を正解に出来た⸝⋆⸝⋆ と

そう思っていますᵕ̈*


「離婚」
という大きな経験をしたからこそ


私は私の為に
沢山のことを学んで
自分の幸せの為に努力出来ている


このことが紛れもない事実で
何より嬉しいですᵕ̈*⸝⋆⸝⋆


だから本当に
全てのことに意味があるんだなぁと
つくづく思います。


最悪に見える出来事も
振り返ればターニングポイントで
よりよい自分
よりよい人生に進んでいくため⸝⋆⸝⋆




HSP気質を知れたおかげで
自分のことを理解出来るようになっていきましたし


自己否定をしなくても良いと学べた


これからももっともっと
深掘りして
より良くなっていきたい⸝⋆⸝⋆✨

そう思っていますᵕ̈*


もっともっと自分と
仲良くなっていきたいです‬(..◜ᴗ◝..)



HSP気質の方々が
HSPを知れますように。


そして自分を否定せず
受け入れられますように‬(..◜ᴗ◝..)


そのままのあなたがとっても素敵なんですよ⸝⋆⸝⋆
HSP気質の方と繋がっていければ嬉しいですᵕ̈*

お気軽に仲良くしてくださいね♩




また明日、ここでお会いできればと思います‬(..◜ᴗ◝..)



最後までお読みいただきありがとうございました