おはようございます


とても久しぶりの更新になってしまいました。

みに来てくださってありがとうございます。


ここのところ

苦しいことが続いていて

言語化するのも体力が必要だな…と思い、ブログを見させていただくことはあれど、更新はできませんでした



以前、↑(上の記事でも)お話ししたように

子育てで1番辛い瞬間は育児をとおして自分の育ちを強制的に振りかえさせられることだと書きました



これって、人それぞれだとは思うのですが

わたしはそうなんです



生い立ちの詳細は省きますが

所謂、虐待をうけて育ちました



でも自分が虐待されてたんだ!ってわかったのは高校生の時

この頃までは全て「躾」の名の下、暴力を振るわれていたのでニュースで「虐待とは〜」みたいなやつを見て衝撃でした。


これ、私だ



あの時の衝撃は、一生、私の心の深いところに傷となって、治ることなく、グジュグジュ、膿となって、溜まって、抜けないのだと思います。



その中でも親に浴びせられた言葉の数々


された暴力


思い出すだけで身が震えます


だから1人暮らしできた時、なんて幸せだったか…


そこから時を経て、私も親になりました


でも1人で親になったわけではありません


勿論、パートナーがいます


この先は分かりませんが、今は隣にいます

家族です



夫が娘に対して「可愛いと思えない」と言いました


ずーっと怒ってますネチネチ


褒めることなんてほぼない


娘は夫の前で萎縮します


すぐ「ごめんなさい」と言います


でも、私の前だと好き放題やっています

それが本来、子どもである娘の姿



何回、夫と話し合っても



何回、注意しても



直りません


直す気すらあるのか?と思うくらい



息子のことは可愛いようです。まだbabyだから。



娘に対する夫の態度


夫への娘の態度


私がいくら気をつけたところで

他人を変えることはできません



どうしたものか


どうしてこの子(娘)がこんな扱いを親であるパパから受けなければならないのか


惨めになります


泣いても泣いても


解決しないし

でもずーっと苦しい


私はどうしたらいいのだろうか