こんばんは


「貧乏子沢山」って言葉あるじゃないですか


あれ、嫌な言葉ですね赤ちゃん泣き



一昔前は状況が違ったからこんな言葉が

まかり通っていたのかもしれませんが

今は完全に侮辱用語だと思います




この時代、子どもを産んで育ててくれるだけで

素晴らしいと思うのに※頭おかしい親子(社会のルール、マナーを守らない方たち)はこれに該当しません。



こんなふうに言われたら

嫌な気分になりますよね赤ちゃん泣き





あと「子ども沢山いるのだから、夫婦関係良好なのね」などの決めつけは良くないと思います



夫婦関係が良好な家庭が多いのかもしれませんが



私の両親はそうではありませんでした

今はもう離婚しています



でも兄弟は4人いますにっこり



よく「多いねー!」「賑やかねーびっくり」と声をかけられていましたが母は苦笑いでした



きっと少なからずその言葉の温度に傷ついていたのだと思います



「よくそんなに産んだね」

みたいな副音声が母には聞こえてたんじゃないかな



現に、父方の親族に「ネズミじゃあるまいし」とお正月集まった時に言われたことがあるらしく



凄く不快だったと言っていました凝視

なんて人。最低だなと思います。今ではもう会うこともありませんが。




私の兄弟が多かったのは父の性的暴力のせいです





全く気をつけてくれず(避妊なし)


お金も徹底的に管理され


本当に辛い生活だったと後に母から聞きましたぐすん




それでも一緒にいたのは

田舎だったので社宅住まいであればなんとかやっていけたから。と言っていました。



田舎すぎて、そもそも賃貸の数が全然ないんですよね。そして維持費(光熱水費)が高い。

賃料は安いのですが、母+兄弟となると生活費を母1人で賄うのは流石に厳しかったようです。



今はもう全員家を出ているので

安心して離婚でき、1人の生活を楽しんでいます(勿論、働きながら)



ちょっと脱線してしまいましたが

何を1番伝えたいかというと



子沢山は凄いこと


沢山子どもを産んで

育ててくれて

今、頑張って育児している方たち

ありがとうございます飛び出すハート



一緒に頑張りましょう歩く



ということを言いたかったです



保護者が子どもを育てやすい社会に


子どもが育ちやすい社会に



少しでも貢献できるよう



「子持ち様」なんて言われることのないよう



日々気をつけて 子育てしていきたいと思いますほんわか