おはようございます


そろそろバレンタインラブ



今週3連休(本日最終日)なので

今日作る方が多いのでは?と思うのですが



皆さん、お作りになってますか??



うちも今日作りますラブ



娘のお友達も来て作ります飛び出すハート

楽しみっ




娘は、いつからか分かりませんが

お菓子作りが好きです飛び出すハート



作るのが好きなのか…にっこり

あげるのが好きなのか…よだれ



多分、どっちも好きなんだと思います








ただね、私は嫌いです真顔





なんなら普段の料理だって嫌い

必要だからやってるだけ




お菓子作りなんて

人生においてマストでもないし



時間とお金がかかる




でも美味しいモノができる

保証はなし!!




お菓子だって

市販のものでお金出せば十分美味しいもので溢れているし、なんなら衛生的よだれ





作る必要なし!!にっこり




と思っていましたし

今でも思っていますにっこり

→本気でそう思ってます!



それなのにうちは2週に1度は必ず何か作っています。


ゼリー


クッキー


スイートポテト


マフィン


等々…




ええ



なぜって??




娘が「作りたい」っていうから…無気力



私、頑張ってます爆笑W

なんなら週1ペースの時もザラにあるw




用意から片付けからラッピングから添えるお手紙まで



色々大変なのよ?!



また作るの?!って、いつもなるんです魂が抜ける

心の中でですけどね〜真顔

実際、お料理やお菓子作りは発達にとても良いです。

順序を考えて作ることを学び、道具ごとの使い方を学び、量を計るということを学ぶ。1つ作るのにもこれだけの「理科・算数・国語的要素」が入っているのです。

ですので、子どもが積極的なのであれば、「一緒にやるのが1番」と思っています

発育発達にとても良いものを自分から「やりたい」と思うことはとても良いことですし、重要なことです照れ




そんなこんなで

今回、このバレンタインの機会に




沢山、容器・ラッピング用品

買い込むことにしましたほんわか



地味に

「〇〇作りたい飛び出すハート」と言われた時に容器等を毎回買いに行くのも手間で…

もう、母は腹を括る!嫌だけど君のためなら頑張るよ!




バレンタインが近いと色んな所に色んな種類の容器が並ぶからこれは買いだめのしがいがあるぞーほんわか飛び出すハート







「これは?〇〇作る時に使う?」


「これは、〇〇の時とかどう?」


「これ可愛くない〜?」



100均で色々見ては、娘と相談し、カゴに入れ

を何回もしていたら




娘「はぁ〜(ため息)ネガティブ


ママって本当に、そういうの買うの好きだね。


沢山作らなきゃじゃん凝視



と娘に言われ




私「……………(いや、あなたがいつも突発的にいうから備えてるだけなのに、アレ?逆に私が作らせてる空気になってる?なんで?)」





あれ??



なんか知らないけど



逆転現象起きてる???



なんで????



一瞬「???」になりましたがw



私「娘ちゃんが作りたいって言った時にすぐ作れるように買うだけで、


別に『作りなさい』なんて思ってないし

言わないよ?


無理して使う必要ないんだから」



娘「分かってるけど〜


買ったもの捨てるのも勿体無いから


ちゃんと作るよ??」




大丈夫!ちゃんと作るから安心してママ照れみたいな雰囲気を出されて




なぜ?なぜこうなってしまった…





頭を抱えました無気力




ナゼコウナッタ…



チガウノニ…