英語話せるようになりたい!で、はや20年...

四大 英文科卒なのにTOEIC300点台のアラフォー主婦 ちゃっぴーです昇天

 

 

先日息子のスマホ契約したんだけど

 

 

やっぱりあると便利~!

 

 

息子はバス→電車で習いごとに通ってるんだけど

 

いままではスマホなしで

困ったら公衆電話で電話してね!

 

ってお金と電話番号書いたメモを持たせるだけだったの

 

 

(古典的な方法よだれ笑)

 

 

でもやっぱり心配で、スマホ持たせたら

 

 

位置情報でいまどこにいるかわかる

迎えはここにいるよ~ってメッセージ送れて待ち時間のロスもなし

 

 

親の安心料550(irumo 0.5GBプラン)

 

 

と思うと安いもんです

 

 

ちなみに余計なアプリは一切いれておらず

スマホだけどできることは

 

電話、メッセージ、写真撮る・見る

 

だけです!

 

メッセージアプリはLINEではなくて

+メッセージをつかってるよ

 

 

便利な世の中になったもんだよだれ

 

 

Day8 アウトプット

 

タロサックさんの「中学英語 完全攻略」見て勉強してるよ~

 

この動画です、無料でありがたやよだれ

 

 

今日は冠詞!

 

やってみたけど、

日本語にない概念だから理解しづらい~魂が抜ける

 

 

    

冠詞は3だけ

a・an・The

 

名詞のにくっつく

 

 

aとanの使いわけ

aとanには「1つの」という意味がある

後ろにくる名詞の頭の音が母音であるかどうかで使いわける

 

・母音だとanをつかう

・母音じゃないaをつかう

 

※母音は<a><e><i><o><u>の5つ

 

(例)

an apple(aは母音)

a strawberry(sは母音じゃない)

 

 

a,anとtheの使いわけ

aはふわっとしていて特定されてないときに使用

theはがっつり特定されていて、話し手同士の認識が一致しているときに使用

 

【a,an】

①一般的なものを指す場合

 I have a dog.

 

②職業を述べる場合

 I am a doctor.

 

【the】

①特定されたものを指す場合

 I watched a movie yesterday.The movie was good.

 

最初のmovieは特定されていないのでaがくっつく

2回目のmovieは、昨日みた映画の話という共通認識があるのでtheになる

 

②唯一無二のものを指す場合

 The sun rise in the east.

 

太陽や月などの唯一無二のものにはtheをつかう

 

ただし!

 

すべての名詞に冠詞がつくわけではないので注意物申す

 

複数名詞や不加算名詞で一般的なことを述べる時は冠詞不要

 

(複数名詞)

・Cars are expensive.

 

※「車は高価」という一般的なことを述べてるが、複数系なので冠詞はくっつかない

 

さらに、名前や地名などの固有名詞にも冠詞不要

 

(固有名詞)

・Tokyo is a very big city.

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

練習問題で空欄に冠詞を入れる問題があったんだけどさ...

 

(問題)

・I have(①)good idea for(②)new project.

 

 

答えは...

 

 

 

 

 

どちらも【a】

 

I have a good idea for a new project.

 

 

わたしは

 

good(形容詞)

idea(名詞)

 

という分解で

ideaは母音だから【an】が正解かと思ったら

 

good ideaで名詞なのね!!!!

 

 

じゃあnew projectは?

 

new(形容詞)

project(名詞)

 

じゃないの?

 

でもそれだと

冠詞は名詞の前にくっつくから

 

I have a good idea for new a project.

 

になるんじゃないのかな~

なんでfor a new projectなのさ無気力

 

すっきりしない。。

 

やっぱり日本語にない概念を学ぶってムズカシイね

 

冠詞はこの動画だけだと理解がいまいちなので

他の教材も使ってみようと思います昇天

 

それではまた明日にっこり