服薬204日目も無事完了できました。

大きな副作用はなく有難いです。


昨日に引き続き下痢ですが咳き込んでしまう事が減ったのでだいぶ良いです。

ただやっとの事で綺麗に治ってから数ヶ月、また左足に痒疹が復活してしまいました。これ、痒いのと広がっていくので睡眠の質も悪くなり嫌なんですよね(笑

まあ仕方がありません




知り合いの陽性の方、服薬始めて3日目程度ですが副作用による目眩や吐き気などでちょっと辛いみたいです。



僕の場合、飲み始めて最初の頃は一番酷かったのは頭痛と吐き気だったと思います。特に頭痛は頭が痛く割れるかのような頭痛がしてました。

とはいえ我慢できないほどでもなく、服薬前から頭痛や吐き気や下痢が続いていたのですけどね。

ただ夕方薬飲んで寝るまでの時間は頭痛が酷かった記憶があります。





今朝方、某SNSで
「LGBTはただでさえ生きにくさを抱えているのに・・・」

というような文言が回ってきました。


「いや!勝手にLGBTと一括りにしないで(笑」

ゲイだから苦しいと思った事もないし生きにくいと悩んだ事もない。HIVだから生きにくいとも思わない

男性が好きか女性が好きかで生きにくいとか行きやすいなんて違い生じるわけじゃないし個人の考えを勝手にLGBTとむすびつけないで!

と思ってしまいました。



あと少し同性婚について



僕は同性婚に賛成です

もちろん実現してほしい

でもそれは大多数の人の理解を得られてから各種の規制も一緒にです。




でもパートナーシップ条例を推し進めるのは反対でした。婚姻のように法的責任も負わない事に意味をあまり感じないからです。


「婚姻と同等の権利」を今の法律の中で求めるより憲法改正して同性婚を実現する方が順序が正しいと思っています。

そしてそれを実現する為には多数決で決まる民主主義において大多数の方の理解が必要です。また議会制民主主義である以上、政治家へのロビー活動や政治的な戦略が必要です。


そして安保や予算などと言った事に比べればやはり優先順位は低いと思っています。
そういった大切な議論より後回しで良いと思います。

実際に愛する人と一緒に人生を送ることは今の法律でも可能なのですからね。

僕にとっては相続であったり保険であったり亡くなる時に家族として扱ってもらえるかどうかってそこまで重要には感じないです。


そして今の枠組みで既成事実や司法の立法への介入を試みるのは違う感じがします。

多くの国民が同意の上で納得した形で話が進み憲法改正の上堂々と同性婚を実現すべきだと思います。順番が違う!


安保法制の時もやるなら憲法改正が先だと思いました。解釈を変更したり拡大するってやり方は根本が揺らぐので正しくないと思います。


ちなみに日本で同性婚に反対する勢力というのはわずかです。海外であれば宗教なども絡み合い複雑になるのですが、日本の場合は神教や仏教といった同性婚を否定していない文化に基づいています。

保守、リベラル問わず大きな反対の声があるわけではありません。そして多くの人が当人同士が好きなら特に話題に興味がないというのが実情だと思います。



ちなみに同性間だから法律の網を潜り抜けている事、売春(売専)、ハッテン場、こういった規制も同時に対象にしないといけないのだと思います。

男女で許されないものが男同士だと許されてしまうというのも逆におかしい。でもそういう声って当事者の中で少ない事に違和感を感じる。


あと相手が異性愛者と分かっていて強引に気持ちをぶつけるのってどうなのかなと思ってしまう。


少なくとも大多数の異性愛者の方に賛同してもらえる努力をしなければ同性婚も実現しないのかなと思います。



最近普段使いはこのボールペンです。自宅も鞄にも手帳にもいろいろなところに入れてます。ジェットストリームの書き味に加えてフィット感と多色で便利です。




良い事3つ

1、コンビニでプルームテックプラスのカプセル無料券また出たので交換。得した気分です。

2、昨日はお気に入りの手ホゲの店員さん、ちょっと店内を一緒に移動して可愛すぎてキュンとしてしまいました。昼間の営業さんといい昨日は癒しがたくさんでした(笑

3、昨晩はイカの煮付けしました。美味しかった。