二人暮らしも良いけど… | 31歳からの人生記録

31歳からの人生記録

心の機微を綴ります。




今の夫と二人暮らしにはまぁまぁ満足しています。


ただ、理想の旦那像とは結構ちがうし、
思い描いていた結婚生活ともちがうので
最初は戸惑い、よく夫婦喧嘩してました。


いつからか、私がもう期待するのやめて
色々諦めたら、すっと楽になり、
気にならなくなりました。


もちろん、夫も同じ思いをしてると思います。


これが寄り添うということなのか?


わかりませんが、
とりあえずお互い今の生活に満足してます。



わたしは別れを考えたこともありましたが、
夫は頑なに拒否し、私を必要としました。



先日、子どもの話をしたときも
子ども中心の生活で夫婦の関係性が変わったり
妊娠・出産で私の身に何かあったら嫌だという話もされました。


私さえいれば満足と…。

私が大事、と言われました。



リスク背負ってまで子作りするだけの
子ども欲しさが全然ないそうです。



そこまで私を必要としてくれる人
他にいないだろうなーと思いながら
一途?な夫には感謝してます。


わたしも子どもをもつことは怖くて
夫と同じ考えでしたが、
でも一生二人きりの人生を想像すると
やはり割り切れないです。


子育てというのをしてみたい気がします。

夫を父にしてみたいという願望もあります。

親になってみたいという気持ちもあります。

二人の子どもの顔を見てみたい気もあります。



でも、いざ産んでみて
可愛く思えなかったらどうしよう…とか

病気や障害があったり、後に出たりしたとき
私は負の感情に耐えられるのだろうか?とか…

ズボラ夫婦が親の責任果たせるのか、とか…

いろんな不安もあります。



妊活したいと私がもちかけるなら
夫の子育てのサポートは必要以上に
期待しちゃいけないと思ってます。


期待したらイライラしちゃうからw


かと言って、支えなしにはできないだろうし。

うーん。

悩みます。



というか、夫にその気がないのに
話しあいで解決できることなのだろうか。


しばらく悩みそうです。