なかなかやめることができません。。。 | いつまでたっても会社にちっともお金が残らない状態から抜け出し、 月末は通帳を見てニヤニヤできるお金を残す! へそくり部長 田中孝男

いつまでたっても会社にちっともお金が残らない状態から抜け出し、 月末は通帳を見てニヤニヤできるお金を残す! へそくり部長 田中孝男

一生懸命経営しているのにお金がちっとも残らない、でも、やりたいことをセーブせずに月末を安心して迎えたい、という女性経営者に向けて、会社にお金を残すヒントをお伝えしています。

 

契約は

したものの
 

 

今ではほとんど

活用していない
 

 

それでも

 

 

お金だけは

きちんと支払っていて
 

 

ところが

 

 

支払っていることさえ

実は忘れてしまっている
 

 

そのような

経費はありませんか?
 

 

なかなかやめることが

できない費用って

無いですか?
 

 

今日はそんな話に
してみました

 

 

本日もぜひ最後まで

お付き合いくださいビックリマークキラキラ

 

 

毎日ブログ 708日

 

2022年2月4日付で

”やりくり商事 へそくり部長

に就任した

田中孝男です!
 

お客様のフトコロを

厚く厚くさせ


いざここぞ

いうときの

 

将来使うお金を

会社に隠し蓄えることが

”へそくり部長”

の役割りです!

 

 

 

 

 

 

**********************************

お金のことを気にして
やりたいことをセーブする
”女性経営者”をゼロにする

 

”へそくり部長”の田中孝男です!

**********************************

 

 

 

昨日の

ブログは

 

 


売上を増やす

ことよりも
 

 

 

売上から

変動費を引いた
 

 

 

粗利益を

増やすことのほうが

 

 

 

実は

とても重要という

話の続きで

 

 


特に

 

 

 

小売店でよくみられる

ケースについて

書きました
 

 

 

一生懸命

売上を増やしているのに
 

 

 

やってもやっても

 

 

 

いつまで経っても

忙しいだけで

 

 

 

お金が残らない

パターンのひとつです
 

 

 

昨日のブログは

こちら ↓

 

 

 

 

セールと称して

値引き販売

することで
 

 

 

販売数量は

普段よりも大幅に増えて
 

 

 

売上は

増加しているのに
 

 

 

変動費を引いた

粗利益がマイナス

だったので
 

 

 

手許に

お金が残らない

どころか

 

 

 

お金を

持ち出すことになる

パターンです

 

 


売上だけに

焦点を当てていると
 

 

 

このようなことが

起きてしまうので

 

 

 

注意してくださいねキラキラ
 

 

 

大事なことは

 

 

 

粗利益をいかに

増大させるかです
 

 

 

なぜならば
 

 

 

粗っぽい利益と

いうくらいなので
 

 

 

まだまだ

引かれる費用が

あるからです
 

 

 

その費用とは何か。。。はてなマーク

 

 


先ほどの話は

 

 

 

売上が増えることに

伴って

 

 

 

比例して増える

変動費のこと

なのですが
 

 

 

その変動費に

対して
 

 

 

売上が増えようが

減ろうが
 

 

 

仮に

 

 

 

売上が

ゼロだったとしても

発生する

 

 

 

“固定費”

言われる費用が

あります
 

 

 

そして

 

 

 

粗利益から

その固定費を

差し引いたものが

利益になるので
 

 

 

粗利益って

本当に大事なのですキラキラ






粗利益から引かれる

固定費って

 

 

 

いったい

どういうものなのか。。。はてなマーク

 

 


実は

 

 

 

固定費って

とても厄介なものです

 

 


一度

決めてしまうと

 

 

 

なかなか

引き下げられなかったり

 

 


なかなか

やめることができない

費用だからですあせる

 

 


どのような費用が

固定費なのかというと

 

 


会社で

一番大きな固定費は

人件費です
 

 

 

固定費の中の

半分以上を占めています
 

 

 

人件費って

 

 

 

売上が下がったからと

言って

 

 

 

給料を払わないわけには

いきませんよねはてなマーク

 

 


仮に

 

 

 

売上が

ゼロだったとしても

 

 

 

給料は

支払わなければ

ならない
 

 

 

なので

 

 

 

人件費は固定費の

代表的な費用です
 

 

 

他に

 

 

 

大きな固定費

というと

 

 

 

地代家賃が

あります
 

 

 

店舗や事務所の

家賃のほか

 

 

 

駐車場代が

含まれます
 

 

 

地代家賃も

 

 

 

売上が

ゼロだったとしても

支払わなければなりません
 

 

 

仮に

 

 

 

家賃を下げたい

としたら
 

 

 

例えば

 

 

 

駅の近くから

離れていくと

家賃は安くなっていきます
 

 

 

とはいえ

 

 

 

人通りも

少なくなっていくので

 

 

 

集客が

難しくなっていきます
 

 

 

他には

 

 

 

広告宣伝費も

固定費です
 

 

 

広告宣伝費を使うと

売上が増えるので

 

 

 

変動費のように

思われる人もいますが
 

 

 

売上が増えたら

同じように増えたり
 

 

 

売上が減ったら

同じように減るもの

ではないので
 

 

 

変動費ではなく

固定費になります
 

 

 

広告宣伝費を

減らすには

 

 

 

とても

勇気が要ります
 

 

 

広告宣伝費

というのは

 

 

 

売上を増やすため

 

 

 

集客するための

政策的な費用なので
 

 

 

今後の売上につながる

費用を

 

 

 

果たして

減らしてしまって

良いものなのか。。。
 

 

 

とはいえ

 

 

 

金額としては

大きな支出になるので
 

 

 

どうするか

決めるのに

 

 

 

とても

勇気が要りますあせる
 

 

 

他にも

いろいろな

固定費があります
 

 

 

大した金額では

ないかもしれませんが
 

 

 

一度契約して

 

 

 

その後

あまり使っていない
 

 

 

お付き合いで

仕方なくという

会費や協賛金みたいな

ものはありませんかはてなマーク

 

 


ひとつひとつは

大した金額では

なくても
 

 

 

いくつも

会に入っていると

 

 


集めると

かなりの金額に

なっていたりします
 

 

 

最悪なのは

 

 

 

入会し続けていることを

忘れていて
 

 

 

会費だけ

支払っていることを

知らないケース
 

 

 

皆さまは

大丈夫ですかはてなマーク

 

 

 

 


固定費って

 

 

 

一度

決めてしまうと

 

 

 

なかなか

下げられなかったり
 

 

 

なかなか

やめることができない

費用なので
 

 

 

気を

つけましょうビックリマーク


 

 

本日も

最後までおつきあいくださり

ありがとうございました!

 

 

 

今日もワクワクの一日を

楽しみましょう虹キラキラ

 

 

 

 

*ブログの師匠からの辞令

 

 

Mission(ミッション)
お金のことを気にして
やりたいことをセーブする
”女性経営者”をゼロにする



Vision(ビジョン)
『いつまでたっても
お金が貯まらない』を無くし
表舞台でキラキラ輝ける
劇場(土台)を創る



Passion(熱い想いでやる理念)
信念を貫き通し
裏方として支え
社長と共に
ビジョンを語り続ける

 

 

へそくり部長 田中 孝男

Email: life.flow.m@gmail.com

 

 

 

 

 

*「へそくり部長」誕生秘話

ブログの師匠の

板坂裕治郎さんの

”ゆうじろうチャンネル”にて ↓

 

 

*ブログの師匠の

板坂裕治郎さんの

”ゆうじろうチャンネル”に

出演させていただきました! ↓

 

 

*理念について 動画 ↓