自衛官・公務員・会社員で
 

組織人生・会社人生を悩み始めたあなたを寄り添い支援する

セカンドキャリアサポートコーチの

高山裕司です。



もし、あなたが組織や会社でその組織の使命を果たすために一生懸命
 

がんばってきた方で、

毎日ががんばれなくなっていたり、

自分軸で生きる別の道を考えてみたい

と思っているのであれば、

ぜひ目を通して頂ければと思います。

 

 

 

初めての方はプロフィールをどうぞご覧ください。


 

『自衛隊の常識は、世間の非常識』という言葉は、


そのままに、民間企業に勤めだした私は、


だんだんと周りから「非常識なヤツ」視されるようになりました。

 


以下の私は、どうすればよかったのか?

その時の私の正解を見ていきます。


 

(1)電話で話をする時は、名乗った後
  すぐに要件を話す。



⇒ まず、「おつかれさまです」と必ず枕詞を入れます。
  
  すると相手も「おつかれさまです」と返してきます。

  その後、必ず「今、お電話大丈夫ですか?」と確認して、

  相手が大丈夫なことを確認して、

  初めて用件を述べます。

  (めんどくせぇ~!!いつになったら話ができるのか~!!)

 

(2)電話で要件が済んだら、すぐに電話を切る


⇒ 絶対にガチャ切りしないように。
  
  「よろしくお願いします~」

  「よろしくお願いします~」とお互いに言い合った後は、相手が

 

 電話を切るまでじっと待つ


 (めんどくせぇ~!!いつまで受話器持ってなきゃならないのか~!?)

 


(3)名刺交換の作法を知らない。頂いた名刺は胸ポケットにしまう。



⇒ 民間企業の場合、ビジネスマナーは大事です。

  まず名刺を準備します。そして名刺入れを用意しましょう。

  名刺交換の方法は、しっかり練習しましょう。

  そして、名刺は商談の間、名刺入れの上、または商談時のテーブ

 

  ルの上に置きます。

 (知らんかった~アセアセ 名刺、いつも、持ってません!で通してきました。)

 

 

(4)イヤな表情をすぐ外に出す

 

⇒ 自衛官時のままの素の表情でいると、

  「何か不満があるんですか?」と問い詰められました。

 (これは私の人相と表情のせいかもしれません。

 

  が、履歴書の写真は、これ、普通アウトですよ!と

 

  指導されたことがありました。)


(これを受けていつも口角を上げて、自分ではニタニタしているくらいの感じで表情を作り続けました。顔の筋肉が引きつりそうでした。)

 


以下、


(5)お客様に対する言葉がキツイ

(6)飲み会を断る。同じ営業の人とではなく他の人と飲みに行く


(7)お客様が飲み物を飲み終わっても特に気にしない。

 

(8)乾杯する時、グラスは相手のグラスよりも下の位置で合わせる




と続きます。

 


とにかく素の自分だと、

 

 

怒られちゃうんです。


続きは次回に書いていきます。


 

ここまで読んで頂いたあなたが、
もし、かつての私と同じように組織人としての日常、自分の人生に悩んでいるとしたら、



転職したりして、いわゆる娑婆に出たら、


意外に自衛隊では気にもしなかった当たり前のことが、


民間企業では重大事かもしれない


と覚えておくとよいかと思います。




あなたが悩みを突き抜けて、今を顧みる時、
今日読んで頂いた、この一文を思い出すことでしょう。



このブログでは

私が試行錯誤しながらも徐々に気づいていった学びが、

セカンドキャリアに悩むあなたの少しでもお役に立てばと

書いていきます。


どうぞよろしくお願いします!