デイの居心地 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


1月のケアマネさんとの月一面談で、

食事のことを聞かれた父でしたが、

その時に父は、



ご飯(白飯)が少なくて物足りない



とケアマネさんに言ったのですが、

そのほかにも、



いつも魚ばっかり出てくるから

もっとお肉が食べたい。。。



献立表には

一応肉料理も入っているのですがね。。。

まぁ、父がデイに行くときの献立が

ハンバーグや肉団子のような

ミンチ肉使用のものにしか当っていない。。。 という、

単純に

父が不運なだけのような気もするんですが。。。




肉       の父ですから、



肉の形が残っていないミンチ肉は肉ではないと。。。!?





そしておとといの夜。。。



珍しく父が、

テンションMAXで、話しかけてきました。



このあいだなぁ~!


デイの人に(ケアマネさんのこと)

お昼のご飯が足りへんって言うたらなぁ~




うんうん、それ私の横で言うてた話。。。 (;一_一)





つぎの日からなぁ~!

ご飯がなぁ、

お茶碗に山盛りになってんでぇー!!(*^。^*)



ほんでな~!


肉もなぁ、

野菜と一緒に炒めたやつ出てきてん!!


柔らこうておいしかったわぁ~!! (*^。^*)




ほんまぁ~!!


この間言うてた話やのに、

もう、実現したんやぁ~




週末(土曜日)に面談があって、

翌週明けから

さっそく要望事項が反映されていたことに

父はとっても喜んでいました。



ははは。。。



実際には、

年末にいただいた、

1月の献立表のその日の献立には

すでにに肉料理の献立が記されていたわけですが。。。



早い話、



自分の言ったことが聞き入れてもらえた



その嬉しさなのですね。




そして、父は。。。


2月から

デイに行く回数を自ら増やしました。


久々に自分の意志で決断したことです。

よほど居心地が良いのでしょう。



唯一自分のことを認めてもらえる所だからね。





ペタしてね         読者登録してね