やっぱり孤独 | Life Essence(Care diary)

Life Essence(Care diary)

何かおかしい。。。
そう思い始めてから半年後、
アルツハイマー初期と診断された父。
そして私は乳がん発覚。。。
認知症が発覚した当初からの、
父の日常と私の思い、
そして乳がんのことを綴った日記です。


今日は、昨日の夕食の残り物が

何かとチョコチョコ残っていたので、

ちょっと夕食の支度はおサボり。

残り物を処理してしまうつもりで、

買い物をせずにまっすぐ帰宅。



家に帰ると

珍しく息子が在宅。


出かけるのか家でご飯を食べるのかを

聞いた時のことです。



今日は、じーさん、お腹空いてへんと思うで!!


と息子。



今日の父はデイの日でしたが、

デイから帰って来るなり

お腹が空いたと言って

食べ物をあさり始めたらしい。。。



その時息子は



いきなりなんやねん。。。


昼食べてへんのかなぁ~



と思ったらしいのですが。。。


よくよく考えれば、



今日はデイに行ってるんやんなぁ~


食べてへん訳ないよな!



様子を見ていると、

冷凍チャーハンを食べ始めたらしい。



デイの連絡帳にも、

お昼ご飯を残したようなことは書いていないし、

おやつも食べているはず。



そういえば、

アルツハイマーと診断されてから、

約半年がたちました。


最近、

父の口から、

”お腹がいっぱい”という言葉を聞くことが

少なくなったような気がします。


というか。。。


肉     の父ですから、


お正月に家族みんなで

アウトレットに行った帰りに立ち寄った、

但馬牛のステーキハウスで食事をした時は

さすがにご満悦。

おいしかったの、腹いっぱいだの

連発をしていたわけです。


要するに

そのレベルの肉が食卓に出てこない限り、

食に満足をしていないという事になるのでしょうか。



それにしても、

やはり、

食欲については、

感覚がマヒしてきているのも事実です。



食事をしたにもかかわらず、

”まだご飯食べてない”

と言い出すのも時間の問題か。。。


それとも、

口に出さないだけで、

本人の意識は

すでにそういう状態なのか。。。



結局、父は夕食もしっかり完食していました。



寒くなってからというもの、

これまでには目立たなかった事に対しても

小さな変化が見られます。


寒いから。。。


と父は公言していますが、

それだけではないような気もします。



今日の朝、

父が使った後の洗面所。

ふわっと、トイレのにおいがしました。



尿漏れをしているのでは。。。



また、新たな不安がよぎります。




シングル、おまけに一人っ子。

子供がいたって、

介護に関してはマンパワーにならず。。。

私は自分のことで精一杯なのに。。。

誰も助けてくれないのに。。。




これが父ではなく母だったら、

もう少し感情も変わっていたのかな。



父親。。。


一人だけでは

どうしても

私の手には負えない異次元の存在です。





ペタしてね         読者登録してね