「滅びの前のシャングリラ」読了 with Tamiru Tadesse ~グリッチコーヒー | 人生を豊かにする体験の旅路のブログ

人生を豊かにする体験の旅路のブログ

ブログの説明を入力します。

「滅びの前のシャングリラ」 
凪良ゆう著
ボーイズラブを10年以上手掛ける一方で、それ以外の作品も

執筆しており、「どこまでも世間と相いれない人たち」を

一貫して描いている
(ウィキペディアより)

2021年(第18回)本屋大賞候補作。
「一ヶ月後、小惑星が衝突し、地球は滅びる」という話。

本作抜粋)
「ここまできたら、それぞれが信じたいものを信じ、
自分なりの方法でそのときを迎えるしかない。
他人から見て納得できる、できないは関係ない。
生き方も、死に方も、それぞれの胸のうちだ。」


昔は、皆が同じような価値観を有する空気がありました。
そこから逸脱すると異端者扱いされることも多々あった
ような気がします。

そういう意味では、現代は多様な価値観をもつことができ、
この小説のような滅亡の危機に直面していなくても、
上記なようなスタンスを取ることが可能かと思います。

その代償として、お互いに理解できるように歩み寄ることが
少なくなり、孤立化が進み、物騒な世の中になったかもしれ

ません。

私が小さいときのように、いきなり知らないオジサンから

説教されるようなことはなくなりました。
他方、いきなり身の危険を感じるような状況も想定され、
助け合いが難しいと感じています。
もはや世も末か。。

凪良さんの作品は、せつない感じの描写が魅力的です。
「汝、星のごとく」「星を編む」は良いです。

朝)
エチオピア・タミル・ベンサ・ムラゴ・ビレッジ
/ グリッチコーヒーアンドロースターズ 
Ethiopia Tamiru Bensa Murago Village
/  GLITCH COFFEE&ROASTERS
焙煎日7月28日→焙煎後25日  @460円 

1)綺麗な浅煎りでアナエロビック特有のフルーティー感

2)シナモン、プラム、ワインを感じます。

3)期待通りの満足感
  お店で飲んだみたい!

ロースター表記)
Valencia Orangeの爽やかな酸味とJasmineの優雅な香り

が調和し、ChocolateとGrapeの豊かな甘みが感じられます。
さらに、HoneyとRaisinの自然な甘さが口の中に広がり、
甘美で長い余韻を楽しむことができます。このコーヒーは、
複雑で深みのある味わいを持ちながらも、全体として非常に
バランスが取れており、上品で魅力的な一杯です。

Variety:Heirloom
Altitude:2,380-2,470m
Processing:Natural
Tasting Note:Valencia Orange, Jasmine, Chocolate, 
Grape, Honey, Raisin, Sweet Finish