サロン・ド・テ ロンドへ! ~広尾で中華 | 人生を豊かにする体験の旅路のブログ

人生を豊かにする体験の旅路のブログ

ブログの説明を入力します。

前から候補に挙がっていたサロン・ド・テ ロンドへ!
遅いブランチに妻と出かけました。
国立新美術館は、黒川紀章さんのデザインです。
着いてみると乃木坂駅直結だったので外観はカフェ後に。
待っている方は数人で座って10分ほどで案内されました。

ひらまつが運営しているのでシャンパーニュを期待
していたのですがスパークリングのみ
サンドイッチセットはアッという間にお腹に。


外観がユニークですが、中でお茶する側には
あまりその雰囲気が感じられず、むしろ簡素な印象。

そういえば、妻が以前から行ってみたいと言っていた
蕎麦が近くにあることを思い出し、向かうことに。
しかし、西麻布の甲賀は丁度ランチとディナーの
狭間の時間帯で準備中、そのまま広尾に遠征しました。

昔、妻とよく行った「キッチンふるはし」は健在でしたが
こちらもまだ時間が早く、店内で休む厨房スタッフを
動物園の生き物を見るように暫く眺めてから移動しました。

そして、昔はなかった「タイガー餃子軒」に突入。


ブランチからわずか1時間後に夕食となりました。
明日のスーパーボウルのために英気を養いました。


HP参照)
「森の中の美術館」をコンセプトに設計された建物の南側は、
波のようにうねるガラスカーテンウォールが美しい曲線を描き、
円錐形の正面入口とともに個性的な外観を創り出しています。
吹き抜けの1階ロビーからは、このガラス越しに、青山公園
など地域の緑にとけこむように植栽された草木の四季折々の
眺めを楽しむことができます。
また、免震装置による地震・安全対策、雨水の再利用による
省資源対策、床吹出し空調システム等の省エネ対策、
ユニバーサルデザインへの対応、地下鉄乃木坂駅直結の
連絡通路など、様々な機能性を追求した設計となっています。