華やかなバローロを堪能。~ライトアップコーヒーの定期便届く | 人生を豊かにする体験の旅路のブログ

人生を豊かにする体験の旅路のブログ

ブログの説明を入力します。

タンニンのしっかりした固いイメージのあるバローロですが、
昨日訪問した曙橋のイタリアンで頂いたものは華やかでとても
美味しかったです。
ペアリングコースの一つでしたが、もう一杯追加したほど。


初ヴィンテージ1990年。モンフォルテの東側斜面で最も名高い
クリュ・ジネストラは2箇所に分かれているが、このワインには
パヤナの集落側の区画のブドウが用いられている。
海抜300mの南向き斜面で、砂が混ざった凝灰岩と粘土泥灰岩の
混合土壌から華やかなキャラクターが与えられる。
凝縮した果実は非常に表情豊かで、終始一貫ゴージャスかつ
エレガント。
広がりのあるボディと果実味豊かな味わいが魅力の外交的なバローロ。


さて、久しぶりにライトアップコーヒーの定期便が届きました。
送付された3つの銘柄のうち2銘柄は事前にお知らせメールがありました。
もうひとつはシークレットというサプライズ演出でありましたが、
結果的に南米系豆が2銘柄になり好みから乖離してしまい複雑な心境。
現状の定期便という手段が私には合っていないようです。

新たなロースターとの出会いへの船出のとき。
人生を豊かにする体験の旅路を進めよう!



1)チェルチェレ タリク エチオピア 
CHELCHELE TARIKU  ETHIOPIA 
精製方法:Natural
Merry Christmas! 白桃、ドライクランベリー、シトラスを
思わせる果実味が膨らみ、チョコレートケーキの滑らかな
甘さがフローラルな余韻と共に伸びていく。


2)フィンカ チャカヤ・グアテマラ
FINCA CHACAYA GUATEMALA
精製方法:Fully Washed

緑茶の印象やフローラルな香りが洋梨のしっとりと明るい
果実感と共に広がり、温度が下がると熟したプルーンや
タルト生地のような甘さが分厚い質感で膨らむ。


3)エル ポルヴェニル - ニカラグア
EL PORVENIR NICARAGUA
精製方法:Natural
キャラメルやレーズンチョコレートの甘さが滑らかに
広がり、オレンジの酸と仄かなストロベリーやカカオの
香りがアクセントを加える。
そのまま高い透明度を保ちながら穏やかに余韻が抜けていく。