こんばんは、内山千穂ですニコニコ

もうすぐ11月が終わろうとしていますね!!

ヨーロッパの街はクリスマスムード一色クリスマスツリーラブラブ
1年で1番華やかに賑やかになる季節ですお願いキラキラ



ドイツのクリスマスマーケットクリスマスツリー


みんな大きなもみの木を買い、たくさんのオーナメントを付けてお家に飾っていますよラブラブ

至る所で生のもみの木が売られてるのも素敵♪


こちらのクリスマスは、家族みんなでお家でのんびりと過ごす日です。祝日なのでお店はお休み‼︎

レストランもcloseしてるところが多いんです。




そうそう。私が渡欧して驚いたこと。


日曜日と祝日はお店が閉まる。

法律で営業禁止と決まっているんです。

ちなみに20時以降も一部を除いて営業禁止なんです。


最初の頃は、不便だなぁ〜と感じていました真顔

だって日本はコンビニだってスーパーだって、深夜営業も24時間営業も普通なんですよ‼︎‼︎

大抵のものがいつでも手に入っちゃうなんて凄い‼︎‼︎


でも慣れてしまえば、大して困ることもない。

そう思うと労働者にとっては良い法律なのかも。



私はしょっちゅう現地の方から、「Japanese people work too much」と言われます笑い泣き



欧米人は休日のために働く

日本人は働くために休む


といったところか…。





欧米の人たちって、自分の幸せを1番に考え、自分を大切にし、自分という人間の価値に自信を持っているんだな、と感じます。



彼らは、自己表現することを日々当たり前にやっている。

Noの時は絶対的にNoだしねチーン


つまり、自然といつも自分の考えや感情と向き合い、自分がどうしたいかを主張し尊重してる。



外国人は自己肯定感や幸福度が高いってよく言われるのは、こうゆうことなのかな拍手


私達の学校教育って、自分の意見を持つことよりも、足並みを揃えること、協調性を教えられてきますよね。

一般的に、欧米では自己主張が強く積極的な子が良い子とされ、日本は穏やかで素直な子が良い子とされている。

真逆なんですよね…ガーン



私も例外なく、思いやりを持つこと、輪を乱すような自分勝手な言動は控えること、誰かのために我慢すること…は幼少期から当たり前で。



それは自分の心に感情に意見に蓋をして生きてきたということ。そんなふうにしてたら、だんだん自分がどう思っているのか、どうしたいのかすら、わからなくなる。



1番大事にすべきなのは、自分がどうしたいのかなのに。



けれど、ここでの生活は、自己主張をしていかないと困ることも、また損をすることも度々笑い泣き

嫌な事は嫌、ダメなものはダメ、あぁして欲しい、こぅして欲しい…相手にハッキリ伝えないとわかってもらえません笑い泣き

3年間で私の豆腐メンタルをかなり鍛えて頂きましたよ笑い泣き



日本人の常識は海外の非常識

帰国子女のお友達が言ってた言葉が刺さる上差し

もちろん日本人は素晴らしいし、私は日本人として誇りを持ってここで生活してますキラキラキラキラ



ただ、彼らのように自分の気持ちに素直になって、心を解放し、自己肯定感、自己愛を、より高めていきたい炎と強く思うようになりました!!




今日も読んで頂きありがとうございましたニコニコ

いいねグッフォローコアラ喜びますラブラブ