先週の水曜日。

世はバレンタインで賑わっている日でしたね✨




お昼過ぎに突然小学校からの着信。

おや?これはまさか…




『頭が痛いと言って保健室に来ていますが、お熱を測ったら37.7℃あるのでお迎えに来てください』


と保健室の先生からでしたアセアセ





保健室へお迎えに行くと


『今同じクラスにインフルエンザBの子が3人居ます〜』


と言われたので、こりゃインフルエンザだな〜と思って覚悟💦

今季2回目のインフルエンザだな〜って滝汗




でもすぐに受診しても結果が出ないと思ったので

翌日まで様子を見つつ朝イチで小児科を受診。




検査をすると結果は陰性!!!




意外すぎて逆にビックリしつつもホッとして

コロナ検査をお願いするの忘れて帰宅。




とりあえず前日からお部屋を分けて隔離していたし

接する時は必ずマスク、その部屋を出たら手洗いとアルコール消毒を徹底していたけど

インフルエンザじゃないならそこまでしなくていいんじゃない?おねがい


と少し気が緩んで数時間後。




あれ?

もしかしてコロナの可能性もなくはない…?

と思い、仕事帰りの夫にお願いしてドラッグストアにあるコロナの抗原検査キットを買ってきてもらいました滝汗





舌の上に2分間置いて(くわえて)10分待つと

結果が出るというタイプで検査するも

こちらも陰性ポーン




という事はコロナもインフルも陰性✨

ひとまずホッとしていたけど、それも束の間。




受診した朝は平熱だったのにさすがは子供。

夕方から38.5℃を超える熱が出て少しグッタリ。





かろうじて水分も食事も摂れていたけど

夜遅くには39.8℃の高熱。

心配で処方してもらっていたカロナールを服用。





37度台までは下がったけど一瞬でまた高熱へ。





様子を見つつ日付が変わって金曜日。

夜中だったので#8000へ電話してみました。





経緯を説明すると


『子供の場合ただの風邪でも高熱はすぐ出るので

食事と水分が摂れているなら様子見でいいと思います。

熱が高くても寝られているならカロナールの服用も必要ないですよ』


とのことでした。




夜中確認すると高熱で寝つきが悪いようで

目が覚めちゃう…と言うのでカロナール服用。

すると、熱が下がり始めて楽になるのか

スーっと寝ていました。




そこからは熱は38度台なものの元気だし食欲もあるので様子を見ていて、日曜日の朝に一旦平熱まで解熱しましたおねがい





月曜日の今日は念の為学校をお休みさせたんだけど

お昼前に検温すると37.7℃。




えっ?ゲッソリ




せっかく下がったと思ったのに〜

ひとまず14時頃にも検温すると38.7℃ポーン





流石に6日間ほぼ熱がある状態は心配なので

夕方に受診してきました。




抗生剤のお薬が追加になり


『水曜日まで様子見を続けて、解熱しないようだったり咳がひどくなるようだったらレントゲンと血液検査をしてみましょう』


となりました。




このままお熱が下がってくれると良いんだけどな〜




ふと、子供が3人いると心配も3倍なんだなぁ…

としみじみ。

(心配性なので多分それ以上だと思うけど滝汗




もう少しの間、かーちゃんは看病頑張ります!!