昨日久しぶりに学生時代の友達と会って、
コロナの話になり、私の住む県の都心の状況を
聞いてから思ったこと。
私のインスタストーリーズの投稿から貼り付け。


ちなみに友達から聞いた我が県の現状も、
ざっくりとだけどストーリーズに投稿してます。














そんなに頑張って我慢して
いろいろ対策してなんになるのか。


そりゃあ、頑張るのも我慢するのも
時には必要なことと思います。


頑張らなくていい
我慢しなくていい


っていう一部の界隈の言葉を履き違えて
人生ダメにするパターンもあると思うので(経験談)


が、今の世の中の風潮の
頑張りどころ、我慢のしどころは、
正直ズレてると思うの。


これはこれで人生ダメにする
パターンだと思うの。


人生それぞれ、実際ダメかどうかなんて
わからないし好きに生きたらいいと思うけど
あとから文句言うのが目に見えるようだからさ…






ダメになることさえも受け入れる覚悟ができてるなら
何が起きても文句も何も出ない(上手く対処できる)だろうし、そんな人はすでに何にも振り回されず
人生謳歌してるだろうからいいけど、


そこまでの覚悟ができてる人が
果たしてどれくらいいるのかな。


取り返しつかないことになってから
なんだかんだと文句言ったり後悔したりしても
失ったものは取り返せない。


文句や後悔を言える口が
あるだけでもまだいいかもしれないけど。


いくら助けてあげたいと思っても
本当に守るべきものを他人が
助けることはできないんだもん。
他人には入ることができない領域がある。


最終的には自分が自分を救うしかない。


だけど実はそれが結局
全体を助けることになると思う。


たぶん、きっと、大丈夫だから
覚悟の上で、何もかも受け止める覚悟を持って
本当の自分の道を、少しずつ、
一進一退しながらでも、怖くても進もうよ。