さあ、思い切って受け取ろう! | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ “受け取る能力”を磨くことも大事!



僕たちは、「与えよ」という概念の重要性を事ある毎に学びます。


「貢献」「提供」「奉仕」…。


もちろんこれは大事で、成功するためには絶対的に避けることが出来な行動です。















しかし、それと同じように大切なことは、「受け取る」という力を磨くこと。


世の中の誰かが「与えた」エネルギーは、誰かの「受け取る」エネルギーがあってこそ初めて成り立つことを、僕たちは知らなければいけません。



==================

「あなたがサービスを提供したり、商品を届ける姿を思い描いて欲しい。そしてあなたが支払いを受けている姿も描くのだ。それが大切なのだ!」
(ナポレオン・ヒル著『成功哲学』より引用)

==================









● 「今までで一番感動しました」
今まで参加した中で、一番感動的なパワーアップクエスチョンでした。
言葉にすること、伝えること、そして受け取ることの大切さを体感しました。
(女性/会社員)






● 「エネルギーの高まりを感じた」
人を誉めることも誉められることも、エネルギーが高まる。常に人の良いところに目を向け、フィードバックをしていく。
(佐藤良明さん/54歳/会社役員)











● 「今日は目覚ましが鳴る前に起きれました」
これまではサービスを提供することに慣れていたけれど、受け取ることもしっかりしようと思いました。
そうすればきっと、セルフイメージも上がるとも思います。
(女性/26歳)











● 「受け取ろう!」
誉める、そして受け取る。「お気持ちだけ」というのはもうやめます。
初めてお会いした方には、服や髪形を誉めたり、二度目以降にお会いした方には持ち物やその人の想い出を誉めよう。そして、しっかり受取ろう。
(男性/27歳/印刷会社勤務)






● 「成功哲学を学ぶ重要性と意味をもう一つ上のレベルで理解した」
今日は、パワーアップクエスチョンで素敵なパートナーと組めてお互い誉め合い、気持ちよかったです。
今までは恥ずかしかったり自分に自信が持てなかったりして、誉めてもらっても上手に受け取れなったのですが、受け入れて良いということがハッキリわかり、モヤモヤが消えました。
また前向きさや一貫性を持つことの大切さを知り、成功哲学を学ぶ重要性と意味を一つ上のレベルで理解できた気がします。
(女性/個人事業主)






●  「与える存在になりたいなら、受け取れる存在になる」
与えると同時に受け取ることの重要性に気づきました。
与える存在になりたいなら、受け取れる存在になる。すると一貫性が生まれて信頼が得られると理解できました。受け取ることを上手にできるようになります。
今週は、「いや…」と言わずに「ありがとう」「よく言われます」を使います。
(高山健太郎さん/33歳/コピーライター)












● 「考えないとは生きていないと同じこと」
考えないということは生きていないと同じ、という言葉がとても心に響いた。
目標は変えない、でも計画は変更しても良い。
分かりやすく説明いただいてとても参考になりました。
(男性/23歳/学生)