理念と利益。個人主義と人道主義 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

● 「ためになりました」
陰徳を積むという話しがためになりました。
利益か理念かと聞かれたら、間違いなく理念と答えたいと思います。
(谷本規宏さん/39歳/フォトグラファー・自営業)






● 「ハイタッチと浅川さんのトーク・パワー」
知人より浅川さんという凄い人がいると聞き、参加してみました。
朝からのハイタッチ、浅川さんのトークとパワーに、学び多い時間になりました。
(男性/40歳/会社員)






● 「自分と対話していきます」
陰徳の大切さを改めて感じました。これからの行動においても、積上げていきたいと思います。
また、自分の理念を信じて、まずは利益を考えずにいろいろなことに挑戦していきたい。まずは自分と対話し、ブレない理念を改めて確立していきます。
(早川夕香さん/35歳/自営業)











==================

「理念が金銭上の利益の障害となる場合にすべきことはただ一つ、理念を支持することであり、個人の動機が人道主義の大義と相いれない場合には、人道主義の大義を支持すべきだということである!」
(成功哲学《誌上講座》1919~1923)

==================



理念利益

個人主義人道主義


この二つの考え方のどちらを優先的に対応していくかということは、ひどく古典的でありながらも、決定的に難しい命題です。


人類の歴史を紐解いてみると、この二つの概念から生じる行動が、長い目で見た時に決定的な差になってくることを僕たちは目の当たりにすることができます。


そんななか、ナポレオン・ヒル博士は、明確に言い切ってくれました。


僕はこの言葉に、どれだけ勇気をいただいたか分かりません。










● 「陰徳の話はとても深く、心に突き刺さった」
応報の法則は確かに存在すること。
人格が今後の人生に深く影響することを実感することが出来た。
陰徳の話はとても深く、心に突き刺さった。
(日野淳史さん/42歳/会社員)






● 「自分の危機こそ、やりきる」
甘さが成功のレベルを決めるのだと強烈に意識できました。
動機は常に人道主義の大義を支持すべき。
これを自分の危機の場面でやり切ります!
(高山健太郎さん/33歳/コピーライター)






● 「こういう場にいられることに感謝したい」
人に歴史あり、ということ。
参加者のみなさんが必ず逆境を乗り越えて今ここにいるということを、改めて学ぶことが出来た。
そういう場にいることができることに感謝したい。
(藤森紀博さん/46歳/セラピスト)












今この瞬間に発した思考が、いつの日か未来に自分に返ってくるという応報の法則。


強烈な教訓を得て、身が引き締まる思いがします。