セールスパーソンへ勇気の言葉~世界はあなたのプレゼンを待っている!! | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 自分の能力を“正当”に伝える



==================

「あなたのランプの灯を、もう少し高くかかげてください。
見えない人々の行く手を照らすために」
(ヘレン・ケラー)

==================





突然ですが、皆さんは自分自身の能力について、
どのように捉えていますか?


僕はそれを、様々な人の暗闇を照らす灯だと捉えています。











結論から言いますが、自分自身の持っている能力は、
活かさなければ罪です。


能力とは、世の中に広めなければいけない、崇高なものなのです。












■ あなたがランプの油売りだとしたら?



考えてみてください。


あなたがランプの油売りだとします。



目の前に油を求めている人がいながら、
自分の油は売る価値がないと家に閉じこもっていたらどうでしょうか。


当然、ランプに灯が点くことはなく、その人は暗闇の中で不便な生活を余儀なくされるでしょう。











■ 影響を与え合って社会は成り立っている



僕たちは、
何かしらの影響や助けを他人から受けながら生活を形成しています


名前も知らない遠くの人が考えた一つのサービスが、
まるで海の波のように漂って、僕たちの生活に変化を生み出しているわけです。



仮にその誰かが、自分の能力を悲観し、活かさないままでいたら、僕たちはその利便性を享受できないままでいるでしょう。


これは、自分自身に置き換えても全く同じことだと僕は考えています。


もし僕自身、自分の能力を疑い、
その提案を躊躇していたとしたら、お手伝いできるはずの方に迷惑をかけるわけです。






■ 世界はあなたのプレゼンを待っている!!



ぜひ記憶しておいてください。



自分の能力を疑い、出し惜しみしていたとしたら、
それによって迷惑や不便を被る人が、この世のどこかにいるのです。


自分の能力を正当に評価し、しっかりと周囲へ向けて提案しましょう!


もう一度言います。



自分の能力を、正当に表現しないことは、罪なことなのです。











~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁