僕が、トップセールスの覚悟を知った日 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

■ 昨日、どれだけ屈辱を覚えたか?



==================

トップセールスマンとして成功した男とは、

一、最も多くの侮辱を受けた人間である
二、最も多くの断りを受けた男である
三、最も多くの失敗と敗北を喫した男である

(奥城良治)

==================





日本セールス研修センター社長の奥城良治さんからの言葉をご紹介
します。


セールスに限らず、不変の成功法則が語られたものです。











■ トップセールスの覚悟を知った日



「セールスの世界で一番になりたい」



営業職に挑戦した僕の最大の動機がこれでした。



極端な話、誰もが客観的に分かる数字の世界で「一番」
という結果を20代のうちに手にしたいというだけで、当時の僕はセールスの世界を志しました。




その旨を新入社員研修において講師の先生に伝えた時のことは、
今でも忘れられません。


講師の先生は言いました。


「マラソンを見ていると分かるが、
先頭を走る選手が誰よりも最初に強い向かい風を受ける。セールスの世界もこれと一緒。トップセールスは、誰よりも多く断りを受けるし、誰よりも困難を背負う。そして誰よりも批判や中傷を受けるかもしれない。君はそれに耐えられるか?」


「…。もちろんです!」











僕は即座にそう答えたものの、夢ばかりが先行していた中で、
不安の芽が一気に拡がったことを覚えています。


改めて、覚悟と決断を強烈に迫られた瞬間でした。






■ 人と同じ種を蒔いて、人と違う果実は手にはできない



この世の中において、人と同じことをやりながら、誰よりも多くの賛美や称賛を勝ち得ている人はいません。


人知れず、誰よりも苦悶し、誰よりも侮辱や批判を受け、
そして誰よりも挫折を繰り返している人こそが、誰よりも達成感や充実感、更には幸福感を感じていていけるわけです。




侮辱、断り、失敗、敗北…。



ゴールへ向けて突き進むからには絶対必要なこの単なる“通過点”
を喜んでみましょう!


すると、全く違った世界が見えてくるはずです。









~人生はデザインするもの~
ライフデザインパートナーズ株式会社
代表取締役 浅川智仁